リトミック始めは、
小学生リトミック(応用編)の特別講座から気づき


基礎編に参加できなかったので
難しい内容についていけるかなぁアセアセ
周りに迷惑かけないかなぁアセアセ
と、始まる前から不安で緊張しっぱなし泣き笑い

いざ講座が始まっても
ドキドキしながらの参加でしたが、

終わってみれば
楽しかったぁ~ラブラブ
学びがいっぱいだぁ〜ラブラブ
と、自然と笑顔になる充実の時間でしたニコニコ




【リトミック】って、
お遊戯に似た感じの幼児教育うさぎ
乳児さんとママの習い事ハイハイ
なイメージが根強い印象ですが…

表現(音楽・身体コントロール等)や感性を磨く
永遠の学びだな~と感じています。



身体(感覚)をフルに使って動くうちに、
あたまーからだーこころのバランスが調って
なんだか清々しい気分になってくる。

上手くいかないことも沢山あるけど、
そのハチャメチャも含めて楽しくて
自然と緊張が解けて
笑顔になれる。

すると、自然と自己(パーソナル/内面)
俯瞰して見つめる感覚も生まれてきて
私は私!!
オープンマインドになってくるから
不思議で面白い。


初めましての(名前とか何も知らない)方とも
友達のように・子どものように
盛り上がって
大声で笑って
はしゃぐ大人たちには
【リトミック】の魔法がかかってるニコニコ




少しずつ【人間】になろうとしている
乳幼児さんはもちろんのこと、
【自分さがし】が始まる小・中学生さんにも
ぜひぜひ、リトミック体験して欲しい!!


今日インプットした学びを
しっかり消化して
みなさんにアウトプットしていけるよう
頑張ります絵馬キラキラ