ぽにょちゃん…4歳。鉄棒ができるようになりたいけど、まだ1人で鉄棒に飛び乗れない💦筋力アップトレーニング必要かな?


妊娠8週目に入りました💡

妊娠7週目は有給をとって

仕事を休んでいたんですが、


気が抜けるからなのか

起き上がることもできず

ずーっと胃がムカムカしていて

吐き気と戦う日々でした。

自宅療養状態。


起き上がる気力もなくて、

食事はほとんど食べられないし、

水分も摂取できない状態になり、


まだ、7週目なのにつわりピークみたいな症状😱

土曜日はリバース💦


そして、

月曜日に2回目の心拍確認に行ったら

先生があまりにもフラフラな状態を見て、


にっこり「ありゃ…ご飯食べれてる?水分は取れてる?」

と一番最初に聞いてきてくれて、

◯氷で水分補給してること

◯1週間で体重が2キロ以上へったこと

を伝えたら、

にっこり「尿検査してみよう」

と、すぐ検査になり、


結果、

ケトンが+1で確認されたため、

即、点滴という事態になりました(^_^;)


ケトン出るとやばいというけれど、

こうやって出てくれると

やっぱりなと思って

少し安心したのも事実。


時間が遅かったので、

1本分しか点滴をその日は受けられなかったんですが、次の日も受けた方がいいと言うことになり、病院の診察時間外でしたが、次の日に2本追加してもらえました。


最初の日は

脱水がひどかったのもあって、

点滴がなかなか入らず💦

もともと血管が蛇行&細くて入りにくいんですが、3回目でうまくいくという…

いつも申し訳なく思う、私の血管…


しかも、脱水がひどかったから

500mlの水分補給でも

全然トイレに行きたくなく

体が干からびているのを実感w


次の日は点滴を2本打ちましたが、

1本目が終わる頃に

トイレに行きたくなり

2本目もトイレに途中で行きたくなる

という、体にとっては嬉しい変化が起きました\(^o^)/


つわりの点滴には

ビタミン剤とブドウ糖と吐き気止めが入っていて

この吐き気止めが功を奏したのか

はたまた水分補給が功を奏したのか

両方とも作用したのかわからないけど、

点滴後は胃のムカムカ感もだいぶ落ち着き、

ゲップも出てたのが少し減り、

フラフラもなくなりました\(^o^)/✨


それでもやっぱり

胃のムカムカはあるんですけど💦

だいぶ軽くなりました💡


何よりも

コンビニのサラダ巻の量が

食べられるようになったのは大きい!

先週は雑炊茶碗一杯分ですら

1時間かけて食べてたのに

むしろ朝食なんて

ヨーグルト1個でも限界だったのに

この進展は大きいです✨


今日なんか

スタバのニューヨークチーズケーキを食べれるくらい( ̄ー ̄)✨


そして、

まだ8週目だけど

先週がひどすぎたのか

今週はちょっとマシになってる気もする。

いや、点滴のおかげかもしれないけど。


点滴の効果って3日くらいかな…

まだ新年度始まったばかりだから

しばらく受けに行かないといけないかなぁ…

早く落ち着くと良いなぁ。




◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉

とりあえず、

つわり対策にこちらもいろいろ買いました☆

ちょっと良くなる気がする。