ぽにょちゃん…4歳の女の子。ベヒちゃんがお腹にいることを知って、不安と責任感が入り混じった表情の毎日です💡


妊娠4週目くらいから

意のむかつきがすごくて

ゲップも出るし

やたらと眠いし

と、

前回ぽにょちゃんを妊娠したときより

早い段階でつわり症状が出始めました💦


え…ピークって妊娠3ヶ月なはず。


ぽにょちゃんのときは

3ヶ月に入った頃から

ご飯が全く食べられなくなり

体重が4キロくらい下がった記憶が😱


そして、今、

妊娠7週ですが、

この1週間で体重が2.5キロ下がってて

水分が取れない状態(いつも氷食べてる)


氷食べるって

末期状態じゃん💦

↑コロナのときでも水は飲めた。

↑手術したときの次の日、水分取れずに点滴受けてたけど、のどの乾きがそれと同じ。



ということで、

ぽにょちゃんのときと

ベビちゃんのときの違いを

記録してみようと思います💡



【ぽにょちゃん】

◯妊娠2ヶ月

・意のむかつき

・車酔い

・ゲップ

・便秘

◯妊娠3ヶ月

・食欲不振

・吐きつわり

・胃のむかつき

・ゲップ

・匂いつわり

・頭痛

☆食べてたもの

・イチゴジャムパン

・バニラアイス

・飴(シュワシュワ系と柑橘系)

・麺類

・トマト

・みかん

・いちご

・魚

・湯で野菜(おもに白菜とか)

※お昼ご飯はいつも職場のランチだったけど

冷ましてもらってたので

少しずつ時間かけて食べれてました☺


※妊娠4ヶ月頃から落ち着き始めて

最後に一回吐きつわりがあって終わり。

…車酔いはしてたかな?

妊娠4ヶ月にはパンケーキとか食べれてた\(^o^)/



【ベビちゃん】

妊娠発覚後からすでに胃の不快感が出る(゚∀゚)

胃が痛すぎて寝られず薬を飲みたいけど飲めず…

※症状の経過順

◯妊娠2ヶ月

→4週頃

・胃のムカムカ

→5週頃から

・やたらと眠い

・便秘

・食べづわり

・匂いづわり

→6週頃から

・食べづわりから吐きづわりへ(まだ吐かない)

・だるい

・運転中の急な眠気も

・水がごくごく飲めない

・氷で水分取る

→7週頃から(今、ココ)

・食欲不振

・吐きづわり(1日嘔吐)

・頭痛

・トイレの回数少ない

・寒気

※頭痛が来ると自分の場合は吐く前兆で

トイレのお友達になってます。

※寒気が起きるのは調べてみると

低血糖な状態らしく

調子が良くて炭水化物が取れると

寒気は起きませんでした💡


☆食べられるもの

・バニラアイス

・トマト

・冷やし中華

・卵

・冷奴

・そば

・塩むすび

・白菜の浅漬

・フルーツ✨(特にリンゴは胃のむかつきを抑えてくれるからストック済)

・氷

・たまごサンドイッチ!

・ツナサンドイッチ!


…何食べて生きてるんだろう??

たまに野菜スティック食べたくなるけど

生野菜を食べたあとにくるゲップが

青臭くてそれだけで気持ち悪くなるから

自分が嫌な匂いにならないように

気をつける毎日です。

レタス食べた日なんか失敗したなぁ

って思うどころか泣きたくなる(^_^;)


しかし、本当につわり辛い。


今回は有給消化するために

年度末を休みにしてたけど

裏目に出たのか

起き上がれなくて

旦那氏に「これはやばいと思うよ💦」

と心配されている。。


次の検診が明日だから

前回、先生と相談してた吐き気止めを処方してもらうぞ!

できれば点滴が打てたらいいなぁ。