お久しぶりです✨

最近は家と職場の往復で

時短のはずなのに

寄り道する暇もないあひるです。

仕事と家庭だけだと絶対パンクするから

時短にして自分時間を1時間確保するようにしてたはずなのに何故!?


多分、今年度、

残業ありきの勤務形態だからだなムキー

だから、希望者が少なくなるんだよ💦


さてさて、

朝の冷え込みが年末年始並みだそうで、

この空気の冷え込み方で

喉をやられてしまいました😱


ぽにょちゃんも

鼻水はズルズルしてるんですが、

この方、体質なのか鼻水出やすくて

小児科に毎月顔を出している強者。

幸いにもインフルエンザにもかからず、

元気に過ごしております💡

(ありがたや〜✨)


私も11月に演奏会が立て続けにあって

本業も忙しくて倒れられない状態だったので

体調管理に気をつけていましたニコニコ


でも、11月末に空気がまた変わって

ホールの乾燥も加わって

喉がイガイガしてたんですよショボーン


で、なんとか喉のイガイガが治まりかけたときに

我が家の主(旦那氏)が

👨「喉が痛いんだよね…」

と。


しかも、旦那氏は喉が痛いだけでなく

咳もするじゃないですかびっくり

私の症状→喉のイガイガのみ

旦那氏→咽頭痛&咳、微熱?

…コロナじゃないか!?


ちなみに最近のコロナの症状

喉のイガイガ

咽頭痛

鼻水は出ない

熱も出ないことのほうが多い

とりあえず倦怠感

らしいです。

↑内科の先生が言ってた💡


みんな検査しないだけで

こんな症状がある人を検査するとコロナ陽性になるんだとか。


いつも私がひどい風邪になるときは

旦那氏の体内で増幅された風邪菌を浴びるからなので今回は治るはずのものが治らなくなる!

と身に危険を感じた私は

ぽにょちゃんと共に

なるべく接触しないように

土日、外出しておりましたw💦


ぽにょちゃんは12月に発表会があるから

体調管理にめっちゃ気を遣ってるのに

咳をゲホッゲホッって平気でする。


家の中でマスクしてくれればいいけど

そうじゃないから、

咳をもろかぶりしないように

食事の座席変えたり、

接触機会少なくしたり、

なんでコチラが気を遣わねばならんのだえー



なんだかんだで、

ぽにょちゃんには被害はなくおさまってますが、

私が声がれ寸前までいってしまって

やっと回復してきた今日このごろ。


内心ではめっちゃ

「諸悪の根源」と思っておりますニヤリ


一生懸命、お仕事してて

体力が私よりも消耗してるのはわかる。

本当に大変な仕事してるから

本当に感謝しております✨


でも、体調管理は

スケジュール管理と同じように大切。

自分がどんな状態になると

体調を崩すのか把握した上で

無理しないように進めないと

年老いたときに体に負荷がかかる。


いつまでも若いままではないから

自分のメンテナンス方法を

確立したいものです。






イベントバナー


🌟風邪対策集めてみました

 

 



 

 


 

 



 

 




 

 


でも、免疫が大事だから、

結局は

ご飯!

睡眠!

規則正しい生活!

水分!

ですねニヤリ