ぽにょちゃん…4歳の女の子。秋の空気になったものの、日中の日差しが強くて暑い。そんなある日、何を思ったかお花の水やりを終えてから、シャワーを上に向けて水を浴びて遊んでいるぽにょちゃん。全身びしょ濡れだったけど、楽しそうな顔をしていたのでこちらもニッコリ(^^)


私は結構動き回りたいタイプです。

家で引きこもりも一応デキるけど、

家で過ごすときもぼーっとするよりも

何かしらやってるタイプ😁


ぼーっとするときは

とことんぼーっとするので

誰にも話しかけられたくないし、

ゴロゴロを徹底していますw


ある意味、私は分かりやすい。


だから、旦那氏は

🐥「今日は何にもやる気が起きません」

と宣言すると、

その後、なにも言わずに家事をやってくれます。

めっちゃ優しい。。


ぽにょちゃんはまだ4歳なので、

私が暇そうにしてると

これはチャンス!とばかり

甘えてきます。


可愛いんだけど、

毎日、甘えてきてるんだから

週末、大人が2人いるときくらい

違う方に甘えてもいいんじゃないかい?

と思ってしまう😁💦


だから、

私の気分が乗らないときは

もっぱらぽにょちゃんとお散歩ですw


でも、ぽにょちゃんにとっては

結構楽しいらしく、

手をつないで結構歩いてくれました\(^o^)/✨


運動は大事だからね🐱



前置きが長くなってしまった💦


以前、お散歩しているときに見つけた

絵本コンサートのチラシ。


その開催日が最近あったので、

ぽにょちゃんと一緒に行ってみたんです💡


キッチンカーも出てて、

紙芝居もやってるし、

古絵本の販売もあるし、

なんかいい雰囲気🎵


中に入ってみると

ワークショップもあり

仕掛け絵本作りの体験をやれました🐱


フルートの音が聴こえてきたので

ぽにょちゃんがいそいそと音のなる方へ。


すると、

フルート・チェロ・キーボードと歌による

絵本コンサートがありました🎵


ぽにょちゃんはおやつを食べながら

椅子に座って聴いている。


スイミーのお話が

音楽に乗って紹介されていて、

聞き入ってしまいました(^^)


ミュージカルみたいで楽しかったな🎵


スイミーのあとは

虹色のお魚の話。

ウロコをみんなに1枚ずつあげて

自分は綺麗なウロコがなくなっちゃったけど、

海で1番幸せな魚になったよー✨

というお話。


スイミーもこのお話も谷川俊太郎さんの訳で

言葉がとってもきれいで

ちょっとウキウキしてしまいました。



外の紙芝居は本当に

お兄さんのお話の仕方が上手で

子どもたちが大喜び。


ぽにょちゃんは

普段家ではあまのじゃくだったり

よくお話したりする活発な娘だけど、

初めての場面では反応は良いものの

声が小さくて気づいてもらえないタイプ(^_^;)


そんなぽにょちゃんが

この紙芝居でかなり自己アピールをしていて、

しかも、いつも真剣なのか

真顔で聞いてることが多いのに

紙芝居のところでは

破顔一笑という(@_@;)


ウサギのシモンのお話では

声出して笑ってたしw

とてもリラックスしながら

聞けていたみたいです💡


これは良い時間を過ごせたなぁって

思えた幸せな時間でした。


なんか、

こういうふうにゆったりと過ごすことを

忘れている気がする。



仕事はいつでもできるけど、

ぽにょちゃんと過ごせるのは

今しかないから

もっと大切にしたいなって

考えた1日でした。