久々更新。

やっぱり、今年はなかなかまとまった時間が取れないなー💦


こんにちは。

週末にオーボエを吹くと、

「おぉ〜久しぶり〜✨」

と、オーボエに話しかけちゃうあひるです。


4月に大きな本番が終わって、

のんびりしてるところだったんですが、

またイングリッシュ・ホルンを吹くことになりまして、リード探しの日々です。


そう、リード


ここのところ、

湿度がめちゃくちゃ高いじゃないですか?

梅雨時期だからっていうのもあるけど、

水につけすぎたリードみたいになってて、

かたく感じる。


要は湿度のせいで

リードの調整が変わってて、

ものすごく吹きにくいんです😱


リードを調整する技術もそんなに高くないので、

どうしたものかと。。



夏場は本当につらい。。



しかもしかも!

私の楽器、夏場になると

フォークFのタンポがくっつきやすくて、

ソロのときとかいつもドキドキ。。


「コルクタンポにしなよー」

と、リペアさんに言われたので

コルクタンポを視野に最近はいれています。

(最近の楽器はコルクタンポが主流らしい)



もう一度言う。


夏場は本当につらい。。


なんで、こんな湿度高い時期に

コンクールなんてあるんだ_| ̄|○ il||l



とりあえず、

イングリッシュホルンのリードは

試奏しに週末行かなくちゃなぁ〜💦

その前に土曜日に一本本番があるけど、

オーボエのリードもヘタってきてるから、

リード買わなくちゃなぁ。。


どのリード購入して調整しようかなぁ??

(リードは遊びでしか組み立てたことがありません)


やっぱり、ヨーゼフ??

(実はヨーゼフユーザー✨)

それか素材が柔らかいとヘタリも早いので、

硬めの素材で調整するか。。

(でも、調整技術もイマイチな自分)


悩むー😱


だれか、おすすめ教えてくださいー💦




今はまた吹き方変わってるかもだけど、

◯ヨーゼフ

◯JDRの深緑

◯ベルリン

は、よく吹いてます。

結構柔らかめって言われたかも。

柔らかめはみんな吹きやすいらしい。


だけど、

リードの開きがなくなりやすくもなるし、

アンブシュアがちょっと崩れても吹けちゃうから、

本当は、ある程度硬さのある素材で

自分用に調整するといいんだよね。


最近、

「先生に調整してもらったけど、開きを作るために短めにした関係で口がすぐバテてしまうリード」を久々に吹いたら、バテずに吹けるようになってました〜\(^o^)/🎵


市販のリードはどれも

やはり自分用に調整しないと最近は吹けません💦


…先生にリード作ってもらってたから

いまいち自分と相性のいいリードのメーカーに

出会わない。



リードー!!!