ぽにょちゃん…4歳の女の子。最近の悩み事は「いつも仲の良いお友達としか手を繋げないから、たまには違う子と手をつなぎたい」だそうです。仲良しなお友達がいるだけでもすごいことだぞ!

 

6月の2週目から、我が家では風邪が流行っています。

ぽにょちゃんが、最初に微熱が出始め、

一週間幼稚園を休みました。

 

その間、一番近くにいる私も

仕事が過密だったので、

喉のいがいがを感じ、

なんとか持ちこたえたものの、微熱つづき。

すぐに病院に行って、薬をもらい、

夜は夕飯も作らずひたすら手抜きをして

一週間無事に軽症で乗り切りましたが

 

その間に、旦那氏が発熱Σ(・ω・ノ)ノ!

 

同時に二人の看病をするという。

 

ぽにょちゃんは発熱してから二週間で

完全に復活していたんですが、

同じく発熱をしていた旦那氏は

その後、咳がおさまらず。。

 

そのまま回復を待っていたら、

また、咳のせいなのか

ぽにょちゃんが鼻水を出し始め、

今度は38度を超える発熱!

 

…また、私が板挟みで

風邪にかからないように気を付ける日々。

 

そして、ぽにょちゃんの熱は一日でおさまり、

治りかけたころに

私が声が出なくなるという💦

 

その間、旦那氏の咳はおさまらず。

薬の段階があげられ、

ぜんそくに使う薬を服用中。

 

そして、私の声が完全復活したと思ったら、

またぽにょちゃんが微熱で発熱。

 

…しつこい風邪。

 

換気もしてるし、

手洗いもしっかりしてるのに、

一体なぜ!?

 

いたちごっこなんですけど。

 

ぜんそくの時に使う薬も

少し効果はあるみたいですが、

今回は旦那氏の咳は薬でなかなかおさまらず。

 

なに?

なんか憑依してるの?

ってくらい、しつこくて回復しないんですよね。

 

特に旦那氏は、

もう一か月くらい、ずっと調子が悪い。

薬があってないんじゃないかと疑うくらい。

 

みんなが調子悪いから、

週末にどこにも遊びに行けないし、

ぽにょちゃんも調子が本調子じゃないから

一緒に遊ぶ気になれないし。

 

 

いつになったら回復するのやら?

イライラたまりすぎて困っちゃう。

 

お百度参りでもした方がいいかしら。。

ってくらい、本当にみんなかわるがわる調子悪い。

(自分はそこまで体調崩してないけど)

 

困った(-_-;)

 

私は割と漢方薬が効くから薬と併用しちゃうなあ。

ぽにょちゃんにそれができないから困った。

旦那氏も漢方薬ではないタイプ。

なんにせよ、免疫力あげるのが一番だよね~。

 

ちょっと違うけど、

じんましんが出た時は下の漢方がよく効く。

 

ここから先は風邪に効く代表的なもの。

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり処方してもらった薬が一番効く。

 

 

薬トークになってしまった。

早く治ってほしいなあ。私に安心できる時間をくれ。