ぽにょちゃん…4歳の女の子。自己主張強め。外ではめっちゃいい子。家では眠くなると手がつけられない暴れん坊。


最近のぽにょちゃんは、

自我が芽生えてきたせいか、

さらに人間らしくなってきて、

可愛らしい反面、

イライラさせることが多くなり、


今日はさすがにブチギレてしまいました。



大人げないのは分かってるけど、

今年度、本当に仕事が忙しくて、


仕事が終わったら

ぽにょちゃんの迎え

→夕飯の仕度

→夕飯食べさせる

→お風呂入れる

→寝かしつけ

→家事

→持ち帰りの仕事


ってルーティンが続いてて、

息抜きする間もないんです。


のんびりしたいから、

早めにぽにょちゃんを迎えにいって、

そのまま買い物に行こうと思ったら、


ぽにょちゃんは

「プールやりたい!」

って言うから、

昨日は帰ってきてから

夕方プールを出して

「庭で遊ぶ!」

と言うから付き合って

その間に夕飯作って…



ってなり、


眠くなって昼寝して

起きたら

「お母さんがいい!」

って言うから、対応してるのに

すぐに泣き止まず

30分以上時間ロスして、

全部予定してたことができず。


後回しすりゃいいじゃん

って思うかもしれないけど、

職場からぽにょちゃんの迎えまで

買い物とかしてる時間の余裕がないから、

いろんな物が品切れになる。

頭使いたくないのに

頭使う羽目になって、

余計にイライラ。


ネットショピングは

宅配指定できればいいけど、

たまに指定できないのもあるし、

いちいちインターネット開いて

操作する時間も面倒。


おまけに

画面見てるだけで疲れる。

買い物って息抜きも兼ねてるから

その時間が無くなると

本当に私の自由時間がなくなって

ストレスが、めっちゃたまる。



なんで私が全部やらなくちゃいけないんだ!!



大事な仕事も

ブツブツ中断させられるから

結局、細かいチェックがおろそかになって、

ミスは出てくる。


大体、

平日、ぽにょちゃんが寝静まってから

仕事してるのに

せめて休日に仕事してるときくらい

外に連れてってくれるとかしてくれてもいいのに

大事なときに限って

体調崩すから

結局、ぽにょちゃんのストレスたまらないように

私が外に連れて行くわけだし、

体調崩した人が休めるように配慮もしてる。


私が調子が悪いって言ってても

「ぽにょちゃん、お母さん休ませて上げて」

って言葉もないし。

(代わりにいろんなことやってくれるけど、違うんだよなぁ。言葉がほしいんだ。)


なんかいろんなことが重なって、


ぽにょちゃんの寝起きのグズグズにいらついて


「もう、かかわりたくない!」

って、ぽにょちゃんに言っちゃいました。


事前に

ぽにょちゃんには

「お母さん、大事な仕事持ち帰ってきてるから、今から集中するね」

とか、

「今週はお母さんは仕事が忙しいから、

ピリピリモードだよ。」

とか、伝えてるのに。


まだね、4歳だから仕方ないけど、

本当に仕方がないけど

怒りを発散できる場所がないから

ぽにょちゃんについに向いてしまった。


私のストレス発散場所に

ぽにょちゃんも結局ついてくるんだもん。

全然1人の時間ない。

おまけに、

ストレス発散の趣味のところは

全然自分と向き合えずに

その場所で一緒に活動してる人のお世話をする羽目になるし。


大人なんだから、

頭使って練習してよ。

うまくなりたいなら

自分でお金払って勉強したり、

インターネットで検索したり、

練習してよ。



誰も私のことを労ってくれないし、

集中モードにさせてくれないから、


めっちゃいらつく!!!!


集中してるときに

何にも話しかけてほしくない。


なんで私が全部やらなくちゃいけないの!


頭の中がいつもぐちゃぐちゃで

本当にいらつく。