ぽにょちゃん…3歳の女の子。最近、TVを見る楽しさにはまったらしく、決まった時間にTVを見て嬉しそうにしています。1番好きなのは「ピタゴラスイッチ」💡


久々に…


本当に久々に…!!


ブログ更新できた〜笑い泣き


今年度、本当に仕事やばい💦

時間内に終わらず、

延長してるから自分時間が全くないし、

体力もない(笑)



日々、自分と対話する時間とか

ゆっくりする時間(ひとり時間)って

大切なのに、それが取れないとなると

病んでしまう…😱💦


心の栄養も大事(笑)



さて、ぽにょちゃんが満3歳のクラスから、

年少さんにあがりました💡


さすがに1年早く通ってるので、

幼稚園のある日の動きは

とってもスムーズになりました✨


幼稚園に入ったばかりの子は

やっぱり「お母さんがいい!」って

泣いちゃう子もいるんてすが、

(ぽにょちゃん情報によると、同じクラスの子は泣いてないけど違うクラスの子は泣いてる子がいたそうてす💦)

それもなく、4月は無事に過ぎました。


ぽにょちゃんも去年は

朝、家で仕度をしてるときに

大泣きで大変な時期があったので、

今年は成長したなぁって思ってたんてすがキョロキョロ


幼稚園に迎えに行って

担任の先生から


ひらめき「ぽにょちゃん、

ここ数日、お昼前に泣いてるんですよ」


と、報告が(@_@;)



ひらめき「いや、大泣きとかじゃなくてですね、

シクシクと泣いてるんです。」



家で泣くときは

大泣きのぽにょちゃんが


シクシクとだと…!?



…いや、でも最近、泣くのを我慢するような泣き方もするか。

いや、それでもシクシクではない。

ヒックヒックだ。


どうしたのか…


詳しく聞いてみると

ひらめき「お昼前に短い線を書く練習をしてるんですけど、途中で下向いて止まってるんです。どうしたのかなと思って見ると、下向いて静かにシクシクと泣いてるんです。もしかして、休み明けだから幼稚園が嫌なのかなって💦」


という話が凝視



去年、幼稚園に行くときも

一回しか泣かなかったぽにょちゃんが

(いや、数回はあったかもしれない…)

泣いてるだと!?



あー、

でも、確かにぽにょちゃんが

にっこり「明日は幼稚園、お休み?」

と聞くときも増えたので、

なんかあるんだろうなキョロキョロとは思ってたけど、

これが原因なのか?


ヒヨコ「ぽにょは泣くときのパターンは基本的にお腹が空いた、眠たい、本当にイヤっていう3パターンなんですけど、時間的にお腹空いてるからかもしれないです💦幼稚園であったことを話してくれるんですけど、嫌なことも話してくれるし楽しかったことも話してくれるんです。休みたいとは言わないので」

ひらめき「あ〜なるほど〜。そうか、じゃあ、体も小さいし、お母さんがお仕事で朝が早いから眠たいのかもですね。」


と。


家での泣き方と幼稚園での泣き方が違うので、

ちょっとひっかかる…


なので、

ぽにょちゃんに聞いてみました💡


ヒヨコ「ぽにょちゃん、幼稚園で泣いちゃったの?どうしたの?先生が心配して教えてくれたよ。」

にっこり「うーん?泣いてないよ?」

ヒヨコ「ん?シクシクと泣いてたって聞いたよ。お昼前。」

にっこり「あー💡あのね、大変だなって思って泣いちゃったの」

ヒヨコ「大変?」

にっこり「そう、大変。やること多くて大変。」


大変ときいて

先生の言葉が頭をよぎる。


ヒヨコ「なるほど。満3歳クラスのときより、やること多いし、ゆっくりできないからかな?」

にっこり「そう。だから、大変だーってなっちゃう。」


と、お話が。


要は

お腹が空いた→でも、目の前にあることをやらなくてはならない→どうしよう、家じゃないから甘えられない→パニック→泣く


みたいな感じなのかなぁ?

と、先生の話とぽにょちゃんの話を聞いて思ったのでした。


確かに

去年より

年少さんはお勉強の時間が増えて

自由に遊ぶっていう時間は少なくなってるから

戸惑ってるのかも

と先生が言ってたので、

様子見なのかなぁと思うのでした。


年少さんも、大変だよなぁ。

大人でも大変なのに

小さい体でやることいっぱいだもん。

そりゃ、パニックになるよね。


がんばれ、ぽにょちゃん!