ぽにょちゃん…3歳の女の子。最近は走るのが速くなって、目を離したときにさっといなくなるので追いかけるのにちょっと本気になる毎日ですw


風邪を引きまして、

やっと、体力&集中力が戻ってきました💡


体力&集中力は落ちてくれるのに

この風邪の期間に体重は増えると言う…


そんなに食べてないのに…

家で安静にしてただけなのに…

悲しい😢💦



今回の風邪、

ぽにょちゃんが

日曜日に発熱したことがきっかけで

その間、ずーっと引きこもってたんですよ。


コロナではなかったので

良かったんですが👀

ぽにょちゃんから風邪をもらったらしく


耳が痛くなる→喉に違和感→

声がかすれる→一回よくなる→

耳ボーッとする→微熱が出る→

鼻水出る→咳が止まらない→

回復中(今ここ)


風邪が良くなりかけてたのに

再び悪化するという

長い戦いをしています。


病院に行ったら、

血液検査をして

細菌性の風邪ですね~

と言われて、抗生剤をもらったんですが

抗生剤を飲み始めたら一気に良くなりました。


文明の力に感謝です✨


ちなみに、

ウイルスには抗生剤は効かないらしいので

再び安堵😌



そんなこんなで、

母親が調子悪くて

外に遊びに連れていってもらえないぽにょちゃん。


暇潰しにずーっと

塗り絵と折り紙とハサミの練習してました\(^o^)/✨


特に塗り絵は1日ずーっと静かにやってて、

横に寝転がって見守ってるだけで良かったので楽🎵


ぽにょちゃんが今はまってるのが

ディズニープリンセスなので、

ディズニーの塗り絵を買って渡したら

その日のうちに

一冊終わらせるんじゃないか

と思う勢いで、

一生懸命、塗ってました✨


色を塗ってるときは

一言もしゃべらず

なので、こちらも黙ってみてるだけ。


よーく塗りかたを見てると

線からはみ出さないように

力加減を調整している( ゚Д゚)


幼稚園で色塗りを何度かやっているので、

そこでしっかり教えてもらってるおかげか、

塗り絵がめちゃくちゃ上手になっていました。



幼稚園に迎えに行ったときも

塗り絵の話題になって、


「ぽにょちゃんは、塗り始めたら終わるまで集中して塗れるタイプですね~」


と話があったので、

集中力は高そうです💡


好きなことはのばしてあげたいなー(*・ω・)


そういえば、

クレヨンっていろいろ種類ありますよねー✨

我が家は水で落とせるタイプのものを使ってますが、いつもお話するママさん(保育士さん)

三角クレヨンがおすすめらしく

持ち運びように三角クレヨン買おうかなー?

と思ってたりもします💡


三角クレヨンは

自然に鉛筆持ちが身に付くのだとか😃💡⤴️


水で落とせるタイプのものは

服に着いても落ちるし、

はみ出してもサッと一拭きすれば消えるので

かなり重宝しています。

発色も書き心地もいいですよ😃

今のところクレヨンが折れたって話は聞かないな。


定番のクレヨンは幼稚園で使ってますが

こちらはだいぶ気に入ってるみたいです(*・ω・)

ただ、こちらは折れることもあるので

マスキングテープで補強したりすると

カバーが無くなっても手が汚れないかな(^_^)



 

 



 

 



 

 



塗り絵も最近はいろいろあるなぁ。

黒色ベースのものは、私がやってみたい✨