ぽにょちゃん…3歳の女の子。幼稚園に通いだしてから全ての病気をもらってきている感じで、気づいたら毎月病院にかかってます。今年で免疫つけばいいなぁ。


私が子育てで大切にしたいこと。

 

言葉遣い。

そして、余裕をもつこと!


職業柄、言葉遣いで振り回された経験があるので、

慎重に言葉を選ぶようには気を付けているけど

自分が疲れてたり余裕がないときに

ぽにょちゃんに泣かれると


「なんで泣いてるの?」


って、詰問してしまう(-_-;)

そして、嫌みを言っちゃうときもある。


例えば、

仕事から帰ってきて

すぐに幼稚園にお迎えにいき、


🐥「お家についたら、おやつ食べようか✨」

ぽ「うん!」

🐥「何食べる?」

ぽ「おやさいせんべい!」

🐥「分かった!じゃあ、お家に着いたらすることは?」

ぽ「おてて、洗って~お制服着替える」

🐥「そうだね。それからゆっくり食べようね💡」


と、車の中で確認をして

家に着いたと思ったら、


玄関で寝転がって全く動かない。


だから、

🐥「おやつ、食べるんでしょ?あと少し頑張って~」


と声をかける。


すると、疲れてるのでしょう。

そこでグズグズしだす。

そして、大泣きする。


「おやつ食べよ!」

「制服はお母さん手伝うよ」


と、あくまでも

ぽにょちゃん主体で動けるように声かけしても

泣き出したら何も聞かない。


こうなると、こちらもイライラしてきて


🐥「さっき、自分で全部やる!って言ったじゃん!疲れてるのは知ってる!だから手伝おうかって言ってるでしょ!」


と強く言ってしまうのです。


そして、ぽにょちゃんは「だっこ!」という。


まぁ、

ぽにょちゃんの場合、

泣き出したら

大抵抱っこすれば泣き止むのですが👀

こちらも職場からダッシュで帰ってきて

抱っこする体力もない💦

まだ、11㎏ないので(風邪ひいて体重減った…)軽いけど、

さすがにお米と同じ重さは長時間はきつい。

(ちなみに旦那さんがいるときに大泣きしても

抱っこは私。だから毎日抱っこ💦)


幼稚園やお外ではグズグズしないけど、

その分、家で関が外れたみたいに大泣きして…

甘えてるんだろうなとは思うけど、

毎日、これを1人でやりきるのはさすがに疲れる。



こういうときなんて声かけすればいいのかしら?

抱っこしてあげるのが1番いいのは知ってるけど

こちらも休憩したい。



世の中のお母さんたち、

やっぱり

「まだ3歳だし、しかたない」

って割りきってるのかな??


私、

そんなに心がひろくない。。



息抜きしようと思って

ぽにょちゃんと一緒に出掛けても

おしゃべり上手なぽにょちゃんに話しかけられたら

相手しなくちゃいけないし、

おやつを外で食べようと思っても

「お母さんたべさせて✨」

ってくるから、のんびりできないし

自分は割りきれる気はしない😱


息抜きすれば?

って言われるけど、

外に行けばお金は使うし(お茶代とか)

趣味をやってくるにも

練習がない日だったりするし、


本当は映画みたり、読書したいのよね👀

それに

ぽにょちゃんと一緒に

ぽにょちゃんの服を選びたいんだよね。


でも実際には


平日は次の日に響くと困るので


仕事から帰る

→ぽにょちゃん迎え

→夕飯の準備

→お風呂

→寝かしつけ

→夜に洗濯!

→明日の準備


のルーティンで

寝かしつけのときなんか

外も暗いし、部屋も暗いから

こちらも体が睡眠モードに切り替わっちゃって

夜にやりたいことがあっても何もできない!


スマホをみたりしたいけど

寝る前にスマホみると

夜、寝れなくなるし(そして、目が痛くなる)



結局、やりたいことができなくて

自分を大切にできなくて

イライラしてるんだろうなぁ。


余裕がないのは本当にダメだ。



みんなどうやって自分時間の確保してるんだろ??