ぽにょちゃん…2歳11ヶ月の女の子。幼稚園に通いはじめてから、自分でご飯を積極的に食べるようになりました\(^-^)/…でも、眠すぎると「抱っこで食べさせて~」と言うまだまだお子様。

コロナにかかって

幼稚園デビューしたにも関わらず

早々に幼稚園を数週間お休みしたぽにょちゃん。


今月のはじめは

幼稚園の登園しぶりを見せ、

しばらく元気に行ったと思ったら👀


最近、また風邪をもらって

また幼稚園をお休みして

のんびりして充電するの繰り返しw


まだまだ小さいから

いろんな病気をもらうんだろうなぁ。


いろんなところに連れてってるし

病気に強いとは思ってたけど

あなどれない。



さてさて、

幼稚園に行ってからの

ぽにょちゃんの絵に変化が✨



あんまり、

クレヨンで絵を描いたりするのは

積極的にやらない子なんですが、


実家で遊んでると

よくホワイトボードで絵を描いています💡


今までは

グシャグシャ

書きなぐってただけだったんですが


お外で落書きしたときの写真


丸が描けるようになって


幼稚園に行きはじめてから

顔を描けるようになりました😃


手や足もついてる版です💡


渾身の作品です\(^-^)/

ぜひ、見てください✨



ね、
じわじわ来るでしょ?ww


最初は顔しかなくて、

しかも横向きだったんです。


描いてるときに

🐥「ぽにょちゃん、おめめは~?」

ぽ「おめめ?おめめは~ここでぇ~」

🐥「お口は?」

ぽ「お口はここでぇ~」

🐥「ぽにょちゃん、お鼻がない💦」

ぽ「お鼻はここ🎵」

と、説明しながら描いてるので、

誰かの真似かなぁ?

先生の真似かなぁ?

なんて、思ってるんですが、


たまに、


ぽ「それで~髪の毛はここ~✨」


と、

ふさふさのロングヘアー

描いてくれるので、

オリジナルな部分もあるのかなぁと思ったり…

あ、でも母の日の絵とかも描いてたから

髪の毛のことは教えてもらってるのかな??



そして、

体を描くのが見たかったので


🐥「ぽにょちゃん、手と足はどこ?」


と、きくと👀


説明しながら手と足を描いてくれました😃



うん、

頭から手足が生えてます💡


頭足人!!


んー、

たまごっちみたいww




ぽにょちゃんには

こんな風に見えてるのかなぁ??


それとも、

胴体という概念がないから

一緒なのかも🤔


小さい子の思考って、

深い…




ちなみに

こんな絵は2~3歳くらいのときしか

見られないそう。



貴重な絵だったので、

記念写真で残しておきます(*・ω・)



⭐クレヨンの情報⭐

クレヨンは使いやすいものを✨

我が家は服に描くので

水で落とせるタイプです(*・ω・)

 

 


 これは0歳の頃から使ってて

積み上げ遊びでよく遊んでました✨

今でも絵を描くよりは積み上げる方が多いw

でも、1歳6ヶ月検診とかの積み木の助けにはなりますよ(^_^)

  


そして、

鉛筆の正しい持ち方がすんなりできるのが

三角クレヨン。

鉛筆が持てるとお箸も上手になる…

らしいので、

これも検討したものです(^_^)


ママ友さんが教えてくれて

ぽにょちゃんと同い年の娘ちゃんに

渡してました(*・ω・)


一緒にお絵かきしてましたが、

ぽにょちゃんも持ちやすそうで、

結構気に入ってたものです(*^^*)