3人家族のうち、2人が陽性になり

一人だけ陰性になりました。

 

かなりの孤独!

 

濃厚接触者になって

自宅から出られない生活が続いて

それもストレス。

 

おかげさまで、

ぽにょちゃんの陽性確定から5日目、

救急車で運ばれました。

 

さて、ここからは私のコロナ闘病生活の話です。

 

【1日目】

7:00  朝起きて少し、のどがイガイガする気がする。

11:30 何か寒気がする。

      熱を測ってみると、37.0度。

      念のため、買っておいた抗原検査をやってみる→陰性

      おかしいので近くの内科へ電話して、来院の予約を取る。

      保健所にも一応連絡。(このとき、ストレスMAXで泣く)

12:00 ぽにょちゃん&旦那さんにお昼ご飯の準備。

      私は、とりあえず寝たかったので食べずに横になる。

13:00 ものすごい寒気。着こんでも寒い。

      そのままうたた寝。

15:30 目覚めてみると、寒気はなし。熱を測ってみると38.7度。

      病院に行く準備をしようと起き上がろうとするものの、体が動かず。

      息が苦しくて、隣の部屋で休んでいる旦那さんを呼ぶ。

      手足のしびれ、話をしようとすると呼吸が荒くなる。

      ひどい頭痛と吐き気のため、カロナールを飲む。

      救急車を呼んでもらう。

      ☆このとき起きていたのは、過呼吸。(おそらくパニック発作)

16:00 救急車で病院へ。救急車の中でも過呼吸気味。

      酸素が足りていない状態で血圧測る。腕がとても痛かった…

      病院に行ってから、コロナの検査。→やっと陽性!

      ほっとして、そのまま自宅療養になる

      (処方されたのはカロナールのみ←後日、内科の先生が絶句)

      ☆カロナールの効果で、熱は37.7度。

 

お昼から水分も取っていない、ご飯も食べていないので吐き気がものすごかったです。

しばらく、バケツとお友達。

胃がむかむかしていて、げっぷが出る状態。

逆流性食道炎のような症状。

 

【2日目】
〇熱のみ

処方されたカロナールのおかげで、

熱は37.1度まで下がる。

熱以外の症状はなく、ご飯もこのときは食べれた。

旦那さんが熱が3日くらいで引いたので

自分もそのくらいで下がると思っていた。

旦那さんより、元気。

 

【3日目】

〇熱のみ

熱が上がったり下がったり。

薬が効いているときは熱が下がるけど

きれてくると、38.7度まで上がる。

もちろん寒気のセット。

 

【4日目】

〇熱とのどの痛み

〇熱が上がってくると、痛めている左の背中が痛む。

 バンテリンを塗っても効果なし。

 

薬が切れると熱が高くなる。

少し、のどが痛い。

 

【5日目】

〇熱(微熱)とのどの痛み(強い痛み)

熱が下がらず。

前日よりのどの痛みが増す。

唾を飲み込むだけでも痛い。もちろ食べられず。

ウィダーインゼリーで空腹を紛らわす(といっても、食欲はそこまでない)

水分も取れず、熱も下がらないので

おかしいと判断した旦那さんが

内科へ連絡してくれて、

薬をもらいに行ってくれる。

 

※処方された薬がカロナールのみと聞いて、内科の先生が絶句。

のどの炎症を抑える薬や痛み止め、胃を保護する薬など複数処方してもらいました。

 

【6日目】

〇熱なし

〇のどの痛み(猛烈な焼けるような痛み)

〇痰がたまる

〇ふわふわとした感覚に襲われる

〇目の充血

内科で処方された薬が、ものすごく効果があり、熱は一気に下がる。

のどの炎症がひどく、水分補給できない。もちろん薬を飲み込むのも覚悟がいるw

のどのところで激しいコロナウイルスとの闘いが繰り広げられていて、痰がものすごく出る。

 

私ののど全部がバトルフィールド!

コロナウイルスは容赦なく、

フィールド全体を攻撃してきましたw

上あごは舌で触ると、つるつるしているのに

のどの奥の方はざらざら。

猫の舌みたいな状態。

 

 

【7日目】

〇熱なし

〇のどの痛み(猛烈な焼けるような痛み)

〇痰のせいで夜寝られない

〇咳が少し出る

〇ふわふわとした感覚がある

痰が出てくるので、しゃべることもできず。

飲み込むこともできないので、唾液が口の中にたまる(-_-;)

私は経験しなかったけど「よだれつわり」みたいな状態でした。

のどの痛みを少しでも緩和したくて、

トローチをなめてみたんですが…

飲み込めないから意味はないし、

甘い薬が苦手なので、気持ち悪くなってしまいました煽り

この日まで、寝たきり状態…

 

【8日目】

〇熱なし

〇のどの痛み(強い痛み→物を飲み込めれるほどまで)

〇咳が少し出る

〇ふわふわした感覚がある

〇蕁麻疹が出始める

この日になって、やっとご飯が食べられるようにスター

しばらくご飯を食べていなかったので、

体重が2キロ減りました💦

 

しかし、のどの痛みがかなりひどかったのか、

調子に乗ってご飯をたくさん食べようとしたら、

耳が痛くなる!(激痛)

のどと鼻と耳はつながっているといいますが、

飲み込んだときに来る耳の激痛は

本当に難聴になるんじゃないかと心配したくらいです。

 

鼓膜が痛いんですよ(;^_^A

中耳炎とかみたいな状態?

中耳炎になったことがないのでわからないんですけど…

 

そして、蕁麻疹が出てくるように…

まだ体内にコロナウイルスが少し残っているんだろうなと思いました。

 

【9日目】

〇熱なし

〇のどの痛みなし

〇咳なし

〇常に眠い

〇蕁麻疹なし

一番厄介だったのどの痛みがなくなり、

水分をたくさん飲めるように✨

食欲も戻ってきたのでいろいろ食べてストレス解消w

おかげで体重が一気に戻る。

(出て行っていたのは水分だったらしい)

 

【10日目】

〇熱なし

〇のどの痛みなし

〇咳なし

〇蕁麻疹なし

自宅療養最終日は、朝から調子もよく過ごせました☆彡

 

私の方が長引いていたんですが、

旦那さんは旦那さんで症状が違って、

3日目で熱は下がって

その後は咳が出る状態。

 

今でも少し咳が出ます。

(多分、コロナ後遺症なのかな?)

だから、咳止めの市販薬を飲んでしのいでいる状態。

そのおかげなのか、日に日に咳の回数も減っていきましたにっこり

 

そしてそして、声を大にして言いたい!
 

発熱の症状があったら、

かかりつけ医のところへ行ってください!

 

救急外来が全部同じとは思いませんが、

救急外来でかかっても、

効果のある薬がでないこともあります。

いつも行ってるお医者さんなら、

自分の体のことを知っているので薬も適切です。

 

しかし…今回のコロナ騒動…

子どもは回復が早いので、

大人が倒れているときの子ども相手が大変(;^_^A

 

いろんなツールをそろえておかないと

本当に一家全滅して1か月とか家にいる状態になったら地獄…

 

次回は

療養中に助かったものをまとめます立ち上がる