絶対に無理だと思っていたMT車🚙
無事にAT限定解除できました\(^-^)/✨
私の場合は、追加料金がかかりましたが、
それでも平均的な時間だったみたいです。
さて、
自動車学校ではAT限定解除だと
たいてい
◯技能講習4時間
◯卒検
を受ける流れです。
技能講習の中身は、
自動車学校のMT車の講習と同じで、
1時間ずつ受けていく項目を
4時間で一気に教え込まれます。
といっても、
4時間目は見極めなので、
実質、3時間。
結構無理がある!!
AT車とMT車は
根本的に車の操作の仕方が違うから、
慣れるのにめちゃくちゃ時間がかかりました💦
でも、
普段、車を運転していると、
スピード感やハンドル、
クランクやS字、方向転換などは
スピードコントロールができたら、
本当に楽です!
※結局、クラッチの使い方がマスターできるかどうかなんだけど
MT車は自分でスピードを作る
という感じで、
低速のコントロールがうまくできるようになると、ものすごく気持ちが楽になりました。
何度か技能講習を受けて、
なんとか見極めをもらい、
いざ卒検!
しかしですね👀
私の課題は発進(* ̄∇ ̄*)
発進するときに
卒検の前の時間の練習でも、
一回エンストしてるので、
非常に卒検は心配でした。
エンストって回数が決まってるんですよね( ̄▽ ̄;)
…AT車にはないプレッシャー
プレッシャー、半端ない(; ̄ー ̄A
卒検当日は、
普通免許MTコース、
普通免許AT限定コース、
準中型免許コース、
自動二輪コース、
AT限定解除コースと
それぞれのコースで行いました(*・ω・)
AT限定解除の人は私1人かなと思っていたら、
もう1人いました(; ゚ ロ゚)
しかも、
免許取り立てっぽい子でした💦
これは、
自分の方が車の運転歴が長いのに落ちたら恥ずかしい(*/□\*)💦
ドキドキしながら運転の順番を聞くと、
2番目でして、
ちょっと安心しました(* ̄∇ ̄*)
きっと一緒に乗ってくれた人の方が、何倍も緊張したよなぁ。。
ちなみに教官は、
一番最初に指導してくださった方でした。
ATの免許をとるときも方で、
非常に優しくて好きな先生です:-)
なので、
私の合格は
この一緒に乗ってくれた人のおかげ
と言っても良いくらいです!
免許取り立ての子は
緊張しすぎているのか、
途中でハンドルがぐらついたり、
ギアチェンジせずに1速で走ったりしてましたが、
そのおかげで私のイメトレができて、
卒検はエンストせずにスムーズに走ることができました(*・ω・)
卒検は場内を走って終わりの為、
他のコースの人たちと合わせるために、
終わってからの待ち時間がありました。
ちょっと暇で、
でもスマホとかいじる気もないので、
終わってから車の練習をする子たちを見てたんですが、
あんな時代があったなぁ
としみじみw
結局、慣れなんだなと思いました😁
さて、結果発表✨
私と一緒に乗ってくれた子と、
無事に合格できました\(^-^)/
良かった良かった🎵
AT限定解除コースは
技能証明書をもらうので、
その証明書と申請書、運転免許証を持って、
免許交付の試験場に行きます。
窓口で必要書類を出すと、
免許証の裏にハンコを押されて、
完了です(*・ω・)
次回の免許更新のときに、条件がとれるそうです。
最初は
本当にムリ(ヾノ・∀・`#)
と思っていたけど、
人間って慣れていくのだからすごいですね。
いろいろ教えてくれた方に感謝です✨