新型コロナが非常に怖い状態になっている。。
ある専門家の意見では、この新型コロナは世界の70%の人がかかるだろうといってるくらいなので、感染力の強さとスピードが本当に怖い。


目に見えないウイルス=見えない無差別殺人鬼


私は休職中だから家から出ない状態でいられるけど、
毎日仕事に出掛けている旦那さんを見ていると、
いつかかっても可笑しくない状態。
もちろん出勤は車で行ってるけど、
職場はやっぱり人が集まる場所だし、
いろんなところから人が来てる所だから、
毎日無事にすごしてくれていることに感謝をする💨


同僚とLINEで現場の話をしていた。

学校は新学期の準備をしてるけど、
このまま準備していて大丈夫だろうかと疑問だそうだ。

校長先生が休校にしたくても、
教育委員会のゴーサインがなければ、
休校にできない💨
また、教育委員会は都道府県のゴーサインをもらわなくてはいけない。
学校現場は、なんにもできない。
ただ、指示に従うのみ。

朝決まったことが、昼にはひっくり返っている。

まして、只でさえ新学期は準備することが多いのに、この新型コロナのせいで、ムダに仕事が増えている。
休校になったときの授業プリントとかの用意もしてるし、教室環境の整備もいつもより念入り。

まず、先生が倒れるんじゃないかと日々心配している。


このまま新学期を再開したら、
それこそクラスターが発生する。

だって、物理的に密集させないなんて無理💦

教室の数だって限りがあるし、
先生の数だって限りがあるし、
消毒用品だって限りがある。

それに、
消毒用品なんか不安定で手に入りにくいし、
公立なんて予算に限りがあるし、
対策しようにも無理がありすぎる。


教育はオンライン教育でやればいいと思うかも知れないが、日本のICT機器を使った教育は、全然発展してない。

オンライン教育にするにも、
学校専用のネットワークを作らなくてはいけない。
これ自体がまずできてない。

高校では課題の提出などでグループネットワークを使っているけれど、小中学校ではそもそも学校にスマートフォンなどの持ち込みをしないことになっているので、ネットワークを作れない。

だから、他国みたいなネットワークを利用した相互やり取りができる教育は無理。

もし、オンライン教育ができるなら、
先生も自宅から仕事もできるのに…



明日は自分かもしれない。。
0歳の娘がかかるかもしれない。。
毎日、仕事に出掛けている旦那さんかもしれない。。


そして、医療現場。
お医者さんたちは神経尖らせて対応してる。
この人たちの疲労もすごいと思う。
お医者さんたちが倒れたら、
私たちは何もできない。


遅いよ、日本。


命に関わることなのに、
後手後手な感じなのはなぜ??


心配して注意に注意を重ねて、
結果、何事もなかったならいいじゃない。


一番怖いのは医療が崩壊すること。
人の命は何にも変えられないよ。