最近のぽにょちゃんは
自分の機嫌をよくアピールします💡

とりあえず、大泣きのときは
「かまってー✨」
「お母さん、何でそんなに遠いのー!!」
「こんなに力んでるのに便が出ないー( 。゚Д゚。)」
のどれかです(笑)
そのうち前2つは涙を流す女優ぶり。
あら、ぽにょちゃんたらテレビデビューしたいの?
させないわよ( ・`д・´)

さて、最近の話。
ぽにょちゃん、つかまり立ちをしました✨
今回は私の気まぐれな挿し絵も入れて紹介します。

ご飯の準備をしていたときの話なんですが、
リビングでいつも通り座って遊んでるなぁと思ったら、

やたらと静かでして、

何やってるんだろうと思って見たら、
つかまり立ちしてました(o゚Д゚ノ)ノ💦



え??

心の準備できてませんけど💦

てか、教えてない。。


そして、ハイハイできないのに、
つかまり立ちしたら、自分で戻れないじゃん😱💦
ぽにょちゃん、どうやって戻るの!?
しゃがめるの??


もう、パニックですよね。
なんせ、心の準備できてないですもん。
🎵「あいつは突然やってくる~何しろ突然やってくる~」(名古屋の味噌カツ「矢場とん」さんのCMを思い出しますw)
って歌詞が頭をよぎるくらいです。


慌てて駆け寄って後部をフォロー✨

間に合った!!


でも、そのまま立たせてました(笑)
そうしたら、案の定、戻れなくて泣き出す始末。

だから、言ったじゃん。
ぽにょちゃん、ハイハイでしゃがむことを覚えないと、つかまり立ちの姿勢からもとに戻れないので困るよーって😁
と言いつつ、ぽにょちゃんを座らせました。

どうも、机の上にあるリモコンが欲しかったみたいです🌟

その後、ぽにょちゃんがどのように立っているのかを検証することに💡



我が家には黒色のローテーブルがリビングにあります。


やたらと、ぽにょちゃんがそのローテーブルに近づいて行って、うつ伏せのときに手を端にかけるようになりました。



なので、ローテーブルの下に潜られても困るので、
大きな犬の抱き枕を下に置いていたんですが、
最初は、この犬を使って体を机に近づけていました。

机の上部に手をかけられないので、
この犬の背に手をつけ、
片手は机の端に手をかけ、
よいしょっと上半身を持ち上げる感じです。


しかし、その後、
お座りが一人でできるものですから、
立て膝になって立ち上がります💡
もう、犬を使う必要なし。
今やクッション(もともとクッション兼枕)

まだ足の裏をうまく使えないので、
つま先立ちでプルプルしてます(笑)
まるで、生まれたての小鹿さん。

足の親指がすごく強いので、
室内の移動もハイハイじゃなくても事足りるぽにょちゃん。
ただ、さすがに立つときもこの親指を駆使して立つのを試みるんですが、不安定だと気付き、
試行錯誤の上、足の裏をつけることを学習しました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


習得が早くてすごいなぁと思います。


しかし、この後ですね、
犬を踏み台にして更に机によじ登ろうとしてました。

立つんじゃなくて、
よじ登りたかったのか!?


チャレンジャーな娘です(^_^;)


つかまり立ちができるようになったので、
我が家では、スツールを導入。

スツールで壁を作って、
伝い歩きをできるようにしました:-)

大人も座れて、
収納もできて、
ベビーサークルの代わりにもなって、
良い感じです(^^)

しかし、ここから先が怖いなぁと思う今日この頃です。
嬉しい反面、不安な日々が続く(-_-;)