ぽにょちゃん、生後9ヶ月になり
夜中の授乳がここ2日ほどなくなってしまいました。
もう、夜は断乳ですかね(^_^;)
おかけで痛くて寝られないんですが。。
寝不足気味です💦

最近のぽにょちゃん。
夜は眠るのにちょっと一騒動おこします💡


昼間は「眠い~」と泣いて訴えて、
ずりばいで私のところによってくるので、
いつも使っているタオルを渡すと
指しゃぶりをして自然に寝ていってくれるんですが👀

夜は違います!


基本的に、一人で寝れていたんですよ。
今までは。

就寝時間になったら部屋の電気を暗くするというのを、新生児の頃から続けていたので、暗くすると基本的に夜は一人で寝てくれました💡

それがですね、
最近、体力が有り余っているのか、
就寝時間にベッドに連れていっても、
ベッドから抜け出して、探索をするんですよ💦
(ベッドと言っても、
我が家は大人もぽにょちゃんも高さのあるベッドをたたんだので、本当に背の低いマットレスのベッドなので、ずりばいで乗り越えれます。)

昨日もですね、
🐥「ぽにょちゃん、もう寝る時間だよ~」
ぽ「(眠そうな仕草)」
…ベッドに移動…
🐥「ぽにょちゃん、明日はどんな日になるかなぁ?楽しみだねぇ。(背中トントン)」
ぽ「ちゅぱちゅぱちゅぱ…」

と、なっていたんですが、
途中から、

ぽ「(眠い~)ごろんっ」
うつ伏せになる。


(o゚Д゚ノ)ノ!!


ぽ「えあー✨」
ごろんっ(仰向けになる)

🐥「(素早っ!)」
ぽ「へへへっ✨(頭ふりふり、ごろんっごろんっ)」
🐥「ぽにょちゃん、どこに行く!?」

と、なんか覚醒してベッドをゴロゴロ。
脚をばったんばったんとしだして、
あげく明るい方へ、ずりばいしだすぽにょちゃん。

ちょうど、旦那さんが明るい方で、
食事の片付けをしてくれていたので、
🐥「ぽにょちゃん、寝る気無さそうですー」
👨「えぇっ?あれ、本当だ。なんか出て来た(笑)ぼまにょちゃん、…ばぁっ✨」
と、旦那さんに相手してもらうことに。

ぽにょちゃん、寝る前になると大笑いするので、
大爆笑してツボにはまってしまい、
しゃっくり発動(笑)

私は疲れたので、ぽにょちゃんの帰りをぽにょちゃんのベッドのところで暗い中、待つ。

すると、旦那さんのところで飽きたのか、
目ざとく私を見つけ、
高速でずりばいしてベッドに戻ってくる。

そして、ごろんっごろんっ。

そしてまたまた、旦那さんの方へ様子を見に行って、
確認したら、高速で戻ってくる(笑)


途中、旦那さんのFXの本に気を取られながらも、
高速で、
まるでイグアナみたいに
ずりばいして戻ってくる(笑)


これを、昨日は何回もやってました。
多分、30分くらい(^_^;)
でも、1日の中で一番早いずりばいで、
しかも笑顔で寄ってくる姿が私の中でツボにはまってしまって、大爆笑でした😁💦

だから、余計にぽにょちゃんのテンションが上がる上がる💦


さすがに、就寝時間がこれ以上遅くなるのはダメだと思ったので、
ぽにょちゃんが戻ってきたタイミングで、
タオルを渡すと

あら不思議(*゜Q゜*)

まるで電池切れになったかのように
大人しくなって、
タオルを持ち指しゃぶりをして寝てしまいました❗


お前さんはロボット🤖か!?


体力が有り余っていたから、
1日の最後に使いきったのかしら??
それとも、寝るのが惜しいので、
眠る前に遊び尽くそうという、最後のあがき?