そういえば、
受け持っていた学年の子たちが卒業しました。
今年度は産休・育休で一年お休みしていたので、
4月にゆっくり会って以来です。

途中、文化祭も見に行きましたが👀
ぽにょちゃんもいるので長居せず。

卒業式は一年前に約束していたので、
見に行きました💡

受け持っていた学年は本当にやんちゃな学年です。
教員生活をして、いろんな学年を見てきましたが、
私の中では一番やんちゃ(笑)

一緒にやってたベテランの先生でも、
今までの教員人生の中で5本の指に入ると言われるくらいでした。

そんな学年だからこそなのか、
思い出はたくさんあります。

やっぱり1年、2年と
毎日、顔を合わせて、
たわいもない話をしたり、
ど叱ったり、ぶつかったりしたりして
築き上げた仲なので、
本当に毎日のことを昨日のように思い出せます(笑)

一番嬉しかったのは、1年前の修了式。
来年、担任じゃないことがわかっていたからか、
修了式のときに、1年早い卒業式みたいなことをやってくれました。

私のクラスだけ、やたらと帰るのが遅かったんです💦

何故かというと、
修了式の通知表渡しの時間。
通知表を廊下で一人ずつ渡すんですが
いつもなら通知表をしっかり見たくて早く教室に帰りたいみんなが、何故かグズグズと廊下にとどまる💦

もちろん、最後の日なので、
話に花が咲いていたのはあるんですが👀

それにしても、やたらと長いっ💦

他のクラスも廊下で渡してるんですが、
うちのクラスより後に始めた他クラスの方が先に終わるというくらい、時間がかかりました( ; ゚Д゚)

このときは「なんか変だな」くらいにしか思ってなかった私。。


全員、渡し終わって教室に戻ると


お利口にみんな座っている(o゚Д゚ノ)ノ


あなたたち、どうしたの!?
まるで猫を被ったかのような( ; ゚Д゚)
心の中にこんな言葉が思い浮かびました(笑)


ふと、黒板を見ると

そこには黒板一面に書かれたメッセージがありました✨

もう、びっくりして
修了式に話そうと思っていた話が全部ぶっ飛んだのを覚えています😁💦

そこから最後の学活の話。
一人一人がこちらをしっかり見て話を聞いているというのが、すごく印象に残りました。
この日のみんなの目は忘れられません。

みんな泣いてるし、
黒板の前にわらわら集まって写真を撮って、
本当に先に卒業させてもらった感じでした(笑)

最後に
「さようなら✨」と言ってしまったリーダーが
みんなに「そこはありがとうだろっw」と突っ込まれ、「先生っ!ありがとうございました✨」と言い直し、みんなが「ありがとうございました」と続いたのは面白かったです。


そんな修了式から1年。


卒業式に行ったら、
担任してた子たちが集まってきて、
進路の報告だったり、学校生活の話だったり、
たくさん教えてくれて、
担任した子達とたくさん笑い合いました:-)

それぞれ、充実した学校生活だったみたいで
笑顔でした。
号泣している子もいたけど、
どちらかというと、笑ってたかな:-)

私は写真攻めに逢いました(笑)

誰一人欠けることもなく
みんなが卒業できたことが本当に嬉しいです💡

学校の先生って、
本当に苦労することが多いです。
だけど、それでも多くの先生がやめないのは、
卒業式のときなどにくる、
「先生、ありがとう」の一言に救われるからだと思います💡

日々の出来事が本当に濃くて、
苦労もあるけどすごく充実してます。
それに自分も成長できる。
やんちゃな子たちだったけど、今思えば楽しかったなと思えます。

さて、どんな大人になるんだろうなぁ。
いつかまた会えたら良いな。

それぞれの進路に向かってみんな輝け✨