ぽにょちゃん、遅れながらも6~7ヶ月検診に行ってきました💡

家から徒歩で行ける小児科で
検診と予防接種はそれ専用の時間が設けられているので、指定された時間に行ってみると👀

ぽにょちゃんより小さい生後3ヶ月頃の赤ちゃんたちがたくさん。予防接種に来ていたみたいです:-)
可愛い泣き声が聞こえてきたけど、
すぐに泣き止むからすごいなぁ。。
ぽにょちゃん、注射打たれた後、
抱っこしてもしばらく泣いていたのに(^^;


ぽにょちゃんは乳児検診なので、
奥の部屋で体重と身長を測ることに。

◯ミッション①
【ベッドに寝かされるぽにょちゃん】
→泣かず!(*゚Д゚*)オドロキ

◯ミッション②
【身長を測るぽにょちゃん】
→泣くのをこらえる。((o゚Д゚ノ)ノ)エェッ

◯ミッション③
【体重を測るぽにょちゃん】
→大泣き💦😭💦(-_-;)デスヨネ

と、ここまでやっぱり泣いたんですが👀


抱っこしたら、ケロッとして
同じく乳児検診に来ていた11ヶ月の男の子を見て
話しかけたり、笑顔を振りまいてました(笑)
もちろん、11ヶ月の男の子のお母さんとお婆ちゃんにもニコニコ笑顔。

たくさんあやしてもらってました(笑)

11ヶ月の男の子は同じく身長・体重を測ってから
泣いちゃいまして、
あやしてもらったお返しに私とぽにょちゃんで話しかけていました💡

ほんわかな検診✨

その後の診察の待ち時間が長かったので、
11ヶ月ボーイの家族としばらく団らん。
後追いが始まったりすると本当に大変だから~とか
離乳食の話とかしてました。
歯もぽにょちゃんと同じくらいはえていて(ぽにょちゃんは今7本で早いです💦)、授乳のときに噛まれるのが怖いとか話もしてました(笑)

しばらくすると、ぽにょちゃんの診察。
いつもは診察台に乗るだけで泣くのに、
今日は先生の顔を見て話しかけている。

ここまでは順調✨
しかし、聴診器を胸に当てられると
だんだん眉間にシワをよせ始め
しまいには泣きスイッチが入りました(笑)


冷たい感触が嫌なのかな?

私に冷たい手でいつもお腹触られてるのに
人肌と金属の違いを敏感に察してるのかしら(´・ω・`)?


その後、喉も見られ、
脚の状態も見られ、
泣いている顔にハンカチをかけられては、
かけられた瞬間に手で払い除け
ハンカチテストをクリアしました。

ハンカチテスト、じっくり堪能したかったのに、
呆気なかった(^_^;)
そりゃ、旦那さんの布団が夜中に顔にかかったときに
寝ながらすごい勢いで払い除けていた人ですもの。
ハンカチなんか、序の口ですわね😁💦

腰座りの確認もしたんですが、
まだぽにょちゃんは腰が座っていなくて、
泣きながら座らされていたんですが、
すぐ倒れていました。

そのまま左右に揺らされて手が出るかもチェックしてましたが、まだまだできません。



総合的な診察結果。

ぽにょちゃんは体重が実は全然伸びていなくて
すごく心配だったんですが
先生が「成長曲線から外れてしまっているけど、顔色も悪くないしむしろ元気すぎるし、代謝が良いんだろうね。今は何もできないです。一歳までに7キロになるのを目指そう」と言われました。

それで良いんだ✨となんと救われたことか💡

腰座りもまだなので(座る気配なし)その話もしてみたら、
「でも、家の中を移動してるんだよね?本来は腰が座ってズリバイしてハイハイだけど、その前にズリバイがきてるだけだから問題ないよ」と教えてもらい、

そのうちできるようになるから大丈夫💡

と言われました。


ただ、体重だけは一ヶ月に一回測って確認しておいてねということで、今後も体重増加についての悩みは残りそうです(^_^;)


離乳食、毎回完食だし量が少ないのかな??
母乳が足りてないのかな??
でも、五回は授乳してるしなぁ。。


ぽにょちゃん、食べても太らない体質なのかしら??
そういえば、お腹にいるときも
出産前は3,000gを超えてくるだろうと思われていたのに結果2,670gで、意外に小さかったし。
そういう体質なのかもしれない:-)