ぽにょちゃん
…生後8ヶ月の女の子。
飲むヨーグルトの容器が大好きで、
日々追いかけて筋トレ中💡

さて、今日の朝のお話。
6時に久々にすっきり目覚めたぽにょちゃん。
グズグズ期のピークが昨日だったのか、
とってもご機嫌な様子で顔を近づけてきました。

朝、目覚めたときに
ぽにょちゃんの顔がドアップであるのは、
正直、びっくりします💦
(我が家は一緒のお布団です。うつ伏せ&寝返り防止のため)


満面の笑みで顔を近づけてきたぽにょちゃん。

よく見ると、おでこが赤くなっていました😱💦
右のおでこ半分が赤くなってます。
腫れているわけでもなく、
熱も持っているわけでもなく、
かゆそうにしてるわけでもなく、
ただただ赤い。

なんだろう?
あざみたいな感じになってたんです。

最初、枕やタオルの痕かな?と思っていたんですが、
範囲が広範囲すぎて即、その線は却下。

添い寝してて、落下することはないし👀
おでこをぶつけたわけでもないので、
たんこぶの線も却下。

寝相が悪いぽにょちゃんなので、
寝ているときに頭を私たちに押し付けてきたときの
摩擦によるものかとも考えたんですが、
夜中は起きてる感じがなかったのでないかなぁと。


主人が
「昨日のお風呂後にも左側が少し赤くなってたけど、右側にも出てる。なんだろ?」
と言って、仕事の時間になったので、出勤。
(ちなみに夜に赤くなってたのは知らなかった💦)

だいたい30分もすれば痕は消えていくはずなので、
見ていたんですが全く変わらず。。


不安が募る…


赤いし、頭だし、
万が一のことがあったらダメだ💦と思い、
1回目の離乳食が終わった後にすぐにお医者さんへ行ってきました( ; ゚Д゚)


予約して行ったところで
先生に
私「朝起きたらおでこが赤くて。」
と言って、診せたら
先「あれ~本当だね。ちょっと触るね~(触診)痒そうにもしてないし、いたがってもないし、本人の顔色も良いし、なんだろう?」


!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
せんせいっ!!(o゚Д゚ノ)ノ


先「確かにおでこの半分だけこうやって赤くなる病気もあるんだけど、この歳の子は出ないんだよ。生まれてすぐに出るやつだから。
うーん、ちょっと様子見で引かなかったらまた診ようか。」

私「水曜日、ちょうど乳児検診なので、じゃあそのときにお願いしますm(__)m」

先「なんだろうなぁ。。でも、本人はけろっとしてるから大丈夫だよ。」



と、原因不明のまま、今日の夜に突入しています😱💦
先生は長年地域の子どもを診てる方なので、
その先生がわからないとは( ; ゚Д゚)

とりあえず、朝よりは赤みが引いてきたので
ちょっと安心しているけど、
また、起きて次の日に同じ症状が出てたらどうしよう。。

最近、私が機嫌が悪かったから、
神様が私が苦痛になるように、ぽにょちゃんにけしかけたのかな。。
(←神様に失礼)

すごくヤキモキしてます💨

ぐっすり寝て体を回復させて、
次の日には消えてますように。