ぽにょちゃん、生後8ヶ月になりました。
ローテーブルの端に手をかけて、机の上のものを覗いています。

「ぺんぎんたいそうはじめるよ」
「うでをふって~パタパタパタパタ」
「あしをあげて~いっちに いっちに」
と、リズミカルな言葉のペンギン体操という絵本が大好きです。

黄色の表紙でペンギンの動きが書いてあるので、
読んでるこちらも楽しくなります(^^)

ぽにょちゃんは絵本が好きなので、
見せると触ろうとするし、
あわよくば食べようともするし、
手にしたら本をめくってみようともするので、
よく暇なときに絵本を読んでいるんですが、
この「ぺんぎんたいそう」という絵本に今はまっています✨

ちょうど、赤ちゃんの動きにリンクするところがあるので、本の中の言葉を使って、ぽにょちゃんともスキンシップ。

これが、結構使えます(笑)

そんな掛け声とともに、先日、友人の家に遊びにいってきました💡
友人は今はお仕事をお休みしていますが、保育士さんです。
五歳と三歳の子がいます:-)

久々に友人と会ってぽにょちゃんを見てくれていたんですが、「もうすぐハイハイしそうだね~」との話に。

そこでハイハイの練習の仕方を教えてもらいました:-)

いやぁ、動画見てもいまいちピンとこなくて、
教えてもらってすっきり✨

足の裏を地面にくっつけてちょっと押さえてあげるだけで、ぽにょちゃん、すっと前に移動しました(o゚Д゚ノ)ノ

「ハイハイ練習してないのに、これだけですっと動くから、コツを掴んだらもしかしたら1週間後にハイハイするかもよー😁」
なんて、言われたくらいです💦

動いて欲しいけど動いてほしくない😱💦
ジレンマに陥ってます(笑)

ぽにょちゃん、動き回りたい欲求にかられているので(多)、ペンギン体操の掛け声をかけて練習しなくちゃなぁ。。

今日は、お尻もあがってたし、
本当にもうすぐハイハイするんだなぁ。

ちょっと楽しみです(^^)

それでは
「おしりをふって~またあした」