トレンド入りしているブログの記事のタイトルを見ていると、みんな「名詞」で終わっているのは何ででしょう?

語呂が良いからですかね?

分析心に火がついてしまいました。
なので、人気記事の理由を考えてみました。
お時間がある方は、どうぞ最後までお付き合いください✨



☆人気記事になる理由☆
その①【タイトルは名詞で終わる】
タイトルは顔です。
読者が読みたい!と思うタイトルじゃないといけません。

だから、「~の件」とか「~の事」とかの文末になるのかなと。
ブログ記事で、沢山の人に読んでもらうにはタイトルで大まかな内容がわかるようにするといいのかもしれません。

「◯◯を試してみた件」とかだと、結果が気になる!となって、そのページを思わずクリックしてしまいます😁

本の目次みたいに「あれから…」みたいに思わせ振りなタイトルも良いんですが、
思わせ振りなタイトルの場合は多分、個人の感想が強く出てしまって、内容が伝わりにくくて沢山の人に読んでもらおうと思うと無理があるのかも。

ある程度、ランキングに入ってくると目次風にしてみると、「続きが気になる!」となり、更新をチェックするようになるんでしょうね。


その②【写真つき】
目を引くブログ記事は、写真つきも多いです。
特に「旅行」「食べ物」関係は言葉で伝えるよりも写真があった方が伝わりやすい。

読んでいる側も文字ばかりの記事よりも、写真があって緩急がついている方がサクサク読めて楽です。

ブログって手軽に読める+簡単に情報収集できると言うのが売りだと思うんですよ💡
長い文章だと隙間時間で読みたいのに、まだ終わらない!ってなって、継続して読みたくなくなります。

…私も気を付けねば(笑)


その③【ぶれない】
自分が発信したいものは何か、自分のキャラ?はどんな風か、人気ブロガーさんはぶれてないです。

もちろん、投稿しているジャンルもぶれてない。
テーマが決まってます。


その④【言葉】
言葉は生き物です。
その人の人となりが出てきます。

飾った言葉は、人がついてきません。
自分をよく見せようと格好をつけても、相手には伝わらない。

文章を書くときは、自分が思ったことを、自分の言葉で表現すればいいと思います。
沢山の人のブログをよんでいると、この人のブログをもう一回読みたいなぁと思える人の共通点は、自分の言葉で飾らずに気持ちを綴っている人が多いです。
(これは良い意味でも悪い意味でも)

ただ、言葉は書いてしまうと残ってしまうので、敬意を払うことが大切です。
相手が嫌な気持ちにならないように、ネガティブな言葉をポジティブに変えてみたり、難しい言葉をみんながわかるように優しい言葉に置き換えてみたりするだけで、人がついてくると思います。


その⑤【見せ方がうまい】
例えば、段落の使い方。

ブログ特有の改行の仕方がありますよね。
間の取り方も行間で表現できてしまいます。

長い文章は、区切りの良いところで改行してあります。
人が心地よく感じる一文の長さは30字から40字くらいなので、リズムよく文を重ねるとサクサク読めるような文になります。

あと、ブログならではですが、
色を変えれたり文字の大きさを変えれたりすることで
非常にメリハリがついて読みやすくなります。

人気のブロガーさんは苦もなく読めるんです✨


-----------------------

と、ここまで書いてみて思ったんですが👀
これ、読書感想文を書くのと似てますね(笑)

読書感想文はタイトルと最初の一行が肝心で、
あとはぶれないことが必要ですからね。
読書感想文は本の紹介じゃなくて、本を読んで自分の考えを表現する場所ですし💡

…ふと、人気ブロガーさんや人気記事を書いてる人は、読書感想文が得意だったんじゃないかと思ってしまいました(笑)


さて、ちょっと分析してみたんですけど、
こんな理由なんですかね?

自分も真似してみようかなぁ。。
でも、気まぐれに書いてるのでいっか(笑)

ここまで、ご精読ありがとうございました✨