今回はぽにょちゃんのお通じの話です。

前回、初めての便秘になり浣腸をしたぽにょちゃん。
前回の様子は次の通り。
これ以来、また快調に戻ったんですが👀

離乳食が始まってから
また始まってしまいました。

お腹にたまっているのか
うつ伏せで遊んでいるときに
「ぷっ」と鳴らすので
辺りには芳しい臭いが漂っています。

その度に「ぽにょちゃん、くさーいっ💦」と
何度も言う私。
ぽにょちゃん、臭いの中心にいても
顔をゆがめることもなく笑顔で「はーい✨」と
笑います。


あなたは、この強烈な臭いをどうも思わないのか。。
臭くないわよ、この臭いの素晴らしさがわからないの?とでも言ってるの?


母としては「今日でるか、まだかまだか」と期待しているんですが、4日経っても出ず。
お腹のマッサージは毎日、綿棒浣腸もやってるのにもかかわらず、出ない。。
実母が「お白湯飲ませてみると良いよ」と教えてくれたので、飲ませたら4日目にスッキリ出ました💡


でも、また5日くらい出なくなったんですよ。


また、かかりつけのお医者さんに行かなくちゃいけないかなぁと思っていた矢先、兆候が✨

ちょろ便が出てました\(^-^)/


それでも、日中は出ず、
19時就寝。
本日も終了かと思い、22時代の授乳をしようとぽにょちゃんを抱き抱えておくるみをほどいたとき、

芳しい臭いが部屋中に漂う。

(我が家はスリーパーではなく、半ぐるみにして寝かせております。)
くるんでいたから全く臭いに気づかなかったけど、
すごく臭い😱

私「ぽにょちゃん、これ来たやつ?」
ぽ「………(眠そうな目)」

開いてみると、新生児並み。

私「ぽにょちゃん、くさーい💦」
私「てか、音もなく夜、いつしたの??(笑)」
ぽ「えぁ。(さぁ?)」

しかし、ぽにょちゃんはまだブスッとしています。

1人で対応していたら、
寝ていた主人も起きて
その強烈な臭いにびっくりして目が覚めたと言う(笑)

これだけ出たら
多分、朝は大丈夫だろうと
思っていたら


翌日も大量でした( ;∀;)


翌日のぽにょちゃん。
おむつを替えた後に楽しそうにうつ伏せになり
ぽ「はぁーい✨えぁー✨」
と、楽しそうでした。

まるで、「これでもう臭いなんて言わせないぜ、どうだっ!」と言ってるかのようでした(* ̄∇ ̄*)


うん、確かにもう「ぷっ」ってしても臭ってなかったよ(^_^;)


ぽにょちゃんの便秘対策は
◯毎日、お風呂上がりにマッサージ
◯出なかったら綿棒浣腸(でも嫌がって逃げる)
◯お白湯

特にぽにょちゃんにはお白湯が効果があるみたいで
飲ませると結構調子がよくなります💡
お白湯もごくごく飲んでくれるので、
水分不足だったかなぁ。。
結構昼間に飲ませているんだけどなぁ。。

それにしても、腸が発達してる段階で一時的に便秘になるのかしら?
便秘体質にはなってほしくないなぁ。。