今週の月曜日(2019年11月18日)から
離乳食を始めました✨

生後5ヶ月半くらいからのスタートです💡

もう、生後4ヶ月の頃から
よだれは出るし、
口をぷぷーっとするし、
私が何かご飯を食べているとじっと見つめてくるし、
ももに座らせるとバランスを取るし、
ぽにょちゃんの準備は整っていたので👀

初めての離乳食で
ぽにょちゃんにスプーンを当てたら
自ら「パクっ」とスプーンに食らいつくのが
とっても上手でした✨

しかも、パクっとしてから
しっかり口を閉じてくれるので
スプーンの上のお粥が削ぎとられ
きれいに食べるので、
「初めての離乳食でこんなに上手で良いのっ!?」
とこちらが感動するくらいでした💡

初めてのお粥は不思議そうな顔をしてましたが
「とりあえず、パクっとしてモグモグしてみるか」
と言う雰囲気で、ぽにょちゃんはモグモグごっくんしてました。

ただ、初日に作ったやつは、
ポタージュ状ではなく
とろみのある感じになってたので
よく食べたなぁって思ってます😁💦

そうそう、お粥を作ると
一回作ると今の時期は量が多くて、
冷凍保存しています💡

「できれば毎日作りましょう」
みたいなことをよく言われますが、
10倍粥を作るのに一時間くらいかかるので、
冷凍ストックでよくないか?
と、自問自答しています。

良いんですかね?
一週間くらいで使いきるようにしておけば。

でも、どこまでも細かくするのが
かなり楽しくて、
離乳食を作るのに
実は、はまってもいます(^ー^)

何事ものんびりゆったりとですね🍀