育休を今、取ってるんですが👀
ぽにょちゃんが2歳になる前に仕事復帰する予定です。

異動のこともあるし、
収入のこともあるし、
大好きな仕事でもあるので、
年度始めに復帰しようと考えているんですが👀

本当は3歳までぽにょちゃんといたい。
もし、復帰するなら実家が一年、日中面倒見ててあげるよと言ってくれてるからそれもありだけど、そこまで甘えても良いのかなぁ。。


個人的に幼稚園に行かせたくて、
幼稚園で2歳から預かってくれるところを探してるけど、なかなかうまくいかず、どうしようかなって考えてます。

だから、育休を短めに一回申請してある💡
一回は延長できるから。


だけど、先輩たちは
「3年も休むと仕事に戻ってこられなくなるよ💦」「仕事内容忘れちゃうよ💦」って言ってて、確かに3年休んでた先輩を見て復帰したのを見てると、すごく追い付くのが大変そうなんですよね。
時間短縮制度も使えるので、復帰してすぐにバリバリ働く気ではないけど。。

周りの先輩たちは育休1年で復帰してる人が多いから、仕事をするならそれの方が良いのかもしれないけど、
復帰したときに預ける場所がなぁって思ってしまいます💨

まして、この仕事をしてると
3歳まで一緒にいられるならいてあげた方が良いってのも知ってるし💦

みんな、どうしてるんだろう?

保育園から幼稚園に変わるってありなのかな??


…なんか、日本って子どもとお母さんに優しくないな。。