こんにちは😃あひるです。
今回はヒップシートのミアミリーの使用感についての感想です。
何かの役に立てれば良いかなぁと思って記録します💡

使用者…私&主人
試乗者…ぽにょちゃん(生後4ヶ月)

色はストーン・グレーにしました:-)
明るいところに行くと、
ちょっと赤みがかって素敵な色。
他のメーカーさんにはない感じの色合いで
落ち着いた雰囲気です(^^)

【着脱】
さて、肝心の装着感。
まず、腰周りのホールド感がすごくいいです❗
なんか、コルセットで固定されてるような感じ。
トコちゃんベルトみたいな感じです😃

腰ベルトは長めなので、私は折って装着しています。
ごわごわ感はありません。
マジックテープ部分はほこりがつくかもしれません。

そして、ベビちゃんを乗せて肩の紐の調節ですが、
これは他の抱っこ紐と同じ手順です。
ただ、ヒップシート部分があるので
若干、ベビちゃんが安定するかな。

背中のベルトはスライドして高さ調節できるので、
手が背中まで回らなくても
首の後ろで止めて下げることができます:-)

安全ベルトは腰シートベルトみたいな形なので
着けるのも早いし、降ろすときも外すだけなので
とても簡単です✨
私は車移動がメインなので、
チャイルドシートに楽に乗せることができるのは
ありがたいです。

ミアミリーは背中のバックルと
ベビちゃんの安全ベルトにカバーが着いていて、
当たっても痛くならないようになってます💡

ミアミリーの収納ポケットは台座の下の部分ですが、
台座の部分が邪魔してなかなか物が入れにくいです。
でも、小さい財布、ハンカチなんかは入れれるので
便利です😃

ベビちゃんの背中部分は
カバーを完全にはずせれるメッシュになります。


【歩行】
実際にぽにょちゃんを乗せて
母と近くに2時間程、散歩しに行ったんですが👀

肩の負担は全くなかったです\(^-^)/✨
これは嬉しいですよね✨

普段から1人で買い物に行くときは
リュックと抱っこ紐で出掛けるんですが
結構、肩に負担がかかるんですよね💦
けれど、痛いなぁって言うのは無かったです💡

そして、ベビちゃんの方は
心地よかったのかいつも昼寝する時間に
ぐずりもせずスヤスヤと寝ておりました💤
抱っこ紐でありがちな股のところに跡がつくのも
ミアミリーはありません🐥

別の日に主人も使ってみたんですが
装着して早々に「これはいいっ!」と惚れてました😁
主人は腰痛がひどく、一回痛くなると歩けなくなるくらいなので、体が楽だったみたいで楽しそうでした🍀
(腰痛のこと考えて、兼用のものを購入したのです)

ベビちゃんがちょっと背中を伸ばして、
周りを見ようとすると
「おっとっ💦」
と頭を支えることがあると思いますが👀
かなり安定しているので支えも楽です。


【気になる点など】
ミアミリーのサイドのバックルなんですが
しっかりしているのは嬉しいんですが
ちょっと固くて、うまく外せないときがあります💦
引っ掛かっているところが指で押すところともう一ヶ所あるので、コツを掴むまでが大変かなぁ。。

着脱のときは、マジックテープの音が大きいので
ベビちゃんがビックリするかもしれません。
起きてるときにぼーっとしてたぽにょちゃんに
一度主人がこのマジックテープの音を聞かせたら
ビックリしてました💦

あと、ベビちゃんとお母さんの間がちょっと離れます。だから、今まで密着度の高いものを使ってるとあれ?って思ってしまいます😥
月齢が低いうちは後ろにお尻が移動しやすいので
装着するときは位置調整をすると良いです:-)
私は手前にぐっと寄せて座らせ、
肩紐&横紐をぴったり着くぐらいにしてます。
それでも、ベビちゃんのお尻部分は
手が入るくらい余裕があるので、
気になったらタオルとか入れると良いのかも知れません☝️✨

あと、ミアミリーは首すわり頃4ヶ月からインサート無しで使用可能なんですが、ベビちゃんを座らせている状態なので、本当は腰が座ってくる時期に使い始めると良いのかなぁって思いましたf(^_^)
お尻のカーブは保てているけどね。


でも、全体的にヒップシートはやっぱり楽です✨
グッと抱っこが軽くなりました💡
しかも、ヒップシートは歩くようになってから使える❗
抱っこが楽しくなる感じです😃🎵
大きくなっても使えるのが楽しみです🍒