【登場人物】
ぽにょちゃん…生後4ヶ月の女の子。寝返りができるようになって、1人でゴロゴロ楽しみ中。
私…ぽにょちゃんの母。読書の秋にはまり中。

ベビーマッサージに行って来ました!
出産した病院で、その病院で出産した方限定で
無料で2回受けられるので
外出の目的とお世話になった先生方に会うために
行って来ました~✨

ベビーマッサージの教室って
なかなか無いんですかね?
検診のときに、他のママさんが安いところを探してて~(´_`。)゙と言ってたので、どこの病院でもやってくれるものだと思ってました。

私のところは2回、マッサージ教室に参加できるんですが、1回目はなんと1年前に妊娠の確認のために病院に行った日(o゚Д゚ノ)ノ
ぽにょちゃんに、
「去年の今日はぽにょちゃんがいることを確認した日なんだよー」
と声をかけて話していきました。

あんなにちっちゃかったのに
今、目の前にいることに本当に感謝ですΣ(ノд<)

2回目の今日は
ぽにょちゃんが気合いをいれてくれていて
ベビマの時間、がっつり起きていてくれて
みんなのアイドルになってました(* ̄∇ ̄*)


うつ伏せができるようになったので
広くて鏡があるスタジオに興味津々😃🎵
ゴロンとしてはキョロキョロして
助産師さん、看護学生さんに笑顔を振り撒いてました✨
私はぽにょちゃんの後ろ姿しか見えないので
後頭部が薄くなってるなぁ~って見てましたが(´▽`)💦
その姿も可愛い✨



ベビーマッサージは
丁寧にやり方を教えてもらえて
ぽにょちゃんもリラックス。

いつも床の上に仰向けになると
うつ伏せになりたくてすぐ動くのに
ベビーマッサージのときは
まるで降参した犬みたいにお腹を出して
じっとしていました(笑)

こちょこちょ~っとすると
口角上げて笑ってる。
横向いてるから学生さんたちは
ぽにょちゃんの笑顔が見えたらしく
「かわいい~✨」
と声が上がってました💡

私から見ると
口角しか見えないから
クレヨンしんちゃんの笑い方にしか見えなかったけど😁


教えてもらった歌は
🎵フランスパンのうた
🎵おふねをこいで
🎵あららハート
だったかな?

個人的には
🎵おふねをこいで
が好きです(^^)


心臓から遠い方の足(右足)から始めて、
だんだん上に上がっていくことで
全身ぽかぽかになるそうです。
実際、マッサージが終わった後、
ぽにょちゃんの体がぽかぽかしてました💡


退院するときに
ベビーマッサージは3~4ヶ月がベストだよと
教えてもらってたので
ちょうど良いタイミングでした。

多分、寝返りするとゴロゴロして
落ち着いてマッサージを受けてくれないからなんでしょうね✨

参加してた他のベビちゃんたちも
ぽにょちゃんと同じくらいの子たちで
2回目はぽにょちゃんも他のベビちゃんも
寝返りしてゴロゴロしてて
見てて可愛かったです💕

あと、オイルじゃなくても
ベビーマッサージはローションとかでも良いそうですよ💡
何もつけないでやると皮膚が摩擦で赤くなっちゃう子もいるので、気を付けた方が良いそうです:-)


ベビーマッサージの最後には
看護士さん、保育士さん、助産師さんと
悩み相談室が開催されて
いろんな情報交換もしました😃

ぽにょちゃんは今のところ風邪も引いてないし
夜もまとまって寝てくれるので
あんまり気になることはなかったんですが

一緒に参加してたベビちゃんのママさんが
中耳炎について悩んでいて
その回答がすごく勉強になりました❗

赤ちゃんは耳と鼻がまだつながっている状態らしく
鼻水の処理をこまめにすることが
中耳炎の予防になるそうです👀❗
ベビーマッサージも顔のマッサージがありますが
それも、効果があるんだとか💡

中耳炎にはなったことないけど
耳が痛いのは虫歯よりも不快なので
これはすごくいい話を聞きました✨

さて、帰ってきてからのぽにょちゃん。
ベビーマッサージをしたので疲れたのか
家に帰ってきてからストンと眠りについて爆睡です😁

なんて幸せな子なんだ(´▽`)✨


1日、平和に過ぎていることに感謝ですね🍀