ベビーマッサージに行って来ました✨

私が出産した病院では
出産した方限定で
参加費無料のベビーマッサージを受けられるんです(*>∀<*)

病院を選んだときの理由は
手術したところで先生も慣れているからという
そんな安直な考えでしたが👀
こんなアフターサービス?があるなんて
素敵です✨

これから妊娠・出産を考えている人は
産後の特典みたいなものも
調べて比較するといいと思いますよ💡
ちなみに、私が出産した病院では
退院のお祝いでaden+anaisのおくるみをいただきました🌸

さて、今日はベビーマッサージに行って来ました(←2度目)
退院のときに、
「ベビーマッサージは生後3ヶ月~4ヶ月がいいよ。あやして反応が出てくるから💡」
と、助産師さんに言われて
待ちに待った生後3ヶ月~4ヶ月の境目の今日に行って来ました。

なんとなーく選んだ日だったけど
今日は1年前に妊娠の確認に病院に行った日でした!

なんという偶然(o゚Д゚ノ)ノ

あの日も晴れてたなぁって、思い出に浸ってました(笑)


初めてのベビーマッサージ。
今日も、ぽにょちゃんに前日から

私「ぽにょちゃん、明日はね~、午前中にベビーマッサージに行くよ😃ベビちゃんのうちからマッサージ受けれるなんて、幸せ者だね~」

と言い聞かせていた?ので
ぽにょちゃんは今日も気合い十分でした!

いつもなら、9時から1時間くらい朝のお昼寝をするんですが、
なんと今日は8時45分から9時30分の45分間(*゚Д゚*)
しかも、9時30分は出発する時間だったので
ジャストすぎて、行く前からこちらもテンション上がりました(*´∀`)♪

病院に着いてから、
ぽにょちゃんは周りをキョロキョロ👀
ただ、お腹も空くのかちょっと泣いてましたが
チュパチュパタイムを終えてからは
とてもご機嫌でした:-)

研修の学生さんたちも会場にいて
気になるぽにょちゃん。


いざ、歌に合わせて
ベビーマッサージが始まってからも
お気に入りの左の親指をくわえて
助産師さんやら学生さんを見つめています。

足をマッサージしても(🎵フランスパン)
足の裏をむにむに押しても



無反応…(´<_` )チーン


私「ぽにょちゃん、起きてる?」
ぽ「はっ(マッサージ?何それ、おいしいの?)」
左手の親指、チュパチュパ…


足の体操をして(🎵おふねをこいで)
足を動かしてみたら


左手が口から外れた(・ω・)✨

顔を覗きこんでみると


にや~😏


私「楽しくなってきた?」
ぽ「(はっ!顔が前にある!)チュパチュパ」


その後、服を脱いで
上半身のマッサージ💡(🎵きゅうりができた)

すると👀
上を向きながら気持ち良さそう(*´∀`*)
顔はにこにこ😁✨✨

ただ、寝転んでるのがつまらなくなってきたのか
体をひねり出した💦

助「次はうつ伏せです。できますか?」
と言ってきたので、
私「多分、うつ伏せになりたくて仕方ないので大丈夫かと(^_^;)」

という事で、うつ伏せにした途端、


学生さんたちの方を見て


にこ~✨
(どやっ、すごいでしょ❗)



学生さんたち、悩殺されてました(笑)


背中をマッサージしてるとき
ぽにょちゃんの顔は私は見えないので
どうだったのかわからないんですが
学生さんたちから
「かわいい~(*≧з≦)」
と、声があがってたので、きっと笑顔だったのでしょう。

うつ伏せから元に戻して

私「お主、営業スマイルが上手やな」
と言うと、
ぽ「(え?)チュパチュパ」
との反応。

マッサージよりも、
うつ伏せになれたことが、ぽにょちゃんにとっては
嬉しかったんじゃないかなぁ?

ぽにょちゃんはマッサージよりも
うつ伏せになったり
いろんな人に会うのが好きみたいです(* ̄∇ ̄*)


マッサージのありがたみは
まだわからないのね。

でも、その後、気持ち良かったらしい反応がΣ(・ω・ノ)ノ

いつもなら13時ごろに
ぶりぶりっとくるんですが
マッサージ終わったあとにきてました。

便秘知らずなので
今日も朝からしっかり出てたんですが
珍しいっ(o゚Д゚ノ)ノ

ぽにょちゃん、なんだかんだ言って
気持ち良かったのね✨


ベビーマッサージ、終わったあとは
絵本の紹介(読み聞かせ)でした。
『あかちゃん社長がやってきた』という本を聞いていたんですが、
ぽにょちゃんを丸く前向き抱っこしてたので
ぽにょちゃんも絵本に夢中。
社長の話に共感したのか、
なんか、返事してました。

他の赤ちゃんは無反応だったけど
なんか、ぽにょちゃんにとっては良かったらしい。
(ぽにょちゃん、結構、絵本が好きです)

ぽにょちゃんの抱っこのされ方が
社長みたいだって周りから言われたので
「社長じゃないもんっ」って怒ってたのかも😁

その後は
助産師さん、小児科の先生や保育士さんがきてくれて
相談会。

私は特に気になることがなかったので
ぽにょちゃんと遊んでました。
遊んでたら、学生さんたちも近くにきてくれて
たくさんお話をしました✨
ぽにょちゃん、足上げて全身でお話してました。

親としても可愛くて
ぽにょちゃんの行動にやられた(ノ≧▽≦)ノ


ぽにょちゃん、人気者🐰


帰るとき、抱っこ紐に入れていくときに
エアリコの抱っこ紐みて
助産師さんが、こんなに簡単に抱っこできるものがあるんですね~と感動してました。
ちょっとした移動のとき、特に便利ですv(´▽`*)


一時間半ほどの教室でしたが
ちょっと気合いを入れて起きていたので
ぽにょちゃん、家に着いてから
何もせずにお昼寝モード💤

楽しかったのかな?

のんびりできた1日です✨