【登場人物】
ぽにょちゃん…あと少しで生後4ヶ月の女の子です。最近、縦抱っこの味をしめました(笑)
私…ぽにょちゃんの母です。背中がバキバキに凝っていて現在治療中です。
偉大なる父…私の実父です。スパイダーソリティアに最近、再はまり中です。

こんばんは:-)
10月なのに、夏みたいですね。
ぽにょちゃんの秋服を~と思って、
気合い入れて買ったら、
まだ使えず、早く着させたい衝動に駆られています(´▽`)

さて、
今日はぽにょちゃんのしゃっくりの話です。

初笑いから気がつけば、はや1ヶ月。
声を出して笑う時間が長くなりました💡

以前は、声を出して笑う時間も二語文みたいな長さでしたが、最近は一分くらい笑い続ける日もあります(^^)

日々、成長しているんですが👀
ぽにょちゃん、
声を出して笑うと
必ず「しゃっくり」がでます(*゚Д゚*)

先日は偉大なる母が話しかけていたら
ぽ「あは、あはっははっあはっ…ヒック…ははっははっ」
と、満面の笑みで

しゃっくり。


今日は、偉大なる父が
ぽにょちゃんの足の裏をこちょこちょくすぐったときに
ぽ「ははっははっあはっはヒック…あはっ」
と、また笑いながらしゃっくり。

たくさんあやしてもらってるので
楽しいんでしょう💡
手足バタバタして、笑ってます。

ただ、しゃっくりも止まりません💦

その様子を見ていた偉大なる父が
いきなり真面目に
偉父「この子、おしめ濡れてるんじゃない?」
と言っていました。

「おしめ」という言葉の響きにちょっと感動しつつ、
私が嘘だぁ(*_*)と言って確認をすると

たしかに
オムツはぬれてます(o゚Д゚ノ)ノ



父、エスパーか!?



私「何でわかったの!?」
偉父「ん?だって、あひるもあひるのお姉ちゃんも、赤ちゃんのとき、しゃっくりしたとき、必ずおしめがぬれてたもん。」
私「え!そうなのー?」
偉母「あら?そうだった!?」
ぽ「(ヒック…もちろん笑顔)」
偉父「赤ちゃんは意思を伝える手段が泣くしかないと思うかもしれないけど、他の方法でも伝えてくるんだよ。からだ全体で訴えるから。泣く以外で体が不快に感じてしゃっくりが出るんだよ」
私「へぇ~✨」
ぽ「ジッ👀(そうなのよ。とりあえず、おむつ替えて)」

父のうんちくには、毎回、脱帽なんですが
まさか、私の父が赤ん坊のことを
こんなによく知ってるなんて
意外でした(o゚Д゚ノ)ノ
まさかのイクメン。
(そういえば、おもちゃとか抱っことか、よくしてもらってたなw)

しゃっくりは、横隔膜の痙攣です。

赤ちゃんは
しゃっくりでお腹にたまった空気を外に出すそうですが、今回みたいに、お尻がぬれて冷えるとしゃっくりが出るということもあるそうです💡

笑うとしゃっくりがでるのも
筋肉がまだ未熟だから
お腹をつかったときに動いちゃうんでしょうね:-)

ちなみに
おむつを替えたら
しゃっくりが止まってました🌸

本当にいろんな器官を使って教えてくれるのね~✨
お勉強になりました🎵

毎日、いろんな発見があって飽きることがないです🍎

明日は、何ができるようになってるかな?