【登場人物】
ぽにょちゃん…最近、寝返りを打とうと床に顔を押しつけている生後3ヶ月の女の子です。
私…ぽにょちゃんの母です。鍼灸院に通い始めました。
偉大なる父母…私の実両親です。

実家が近い私は、ぽにょちゃんの検診のときは
偉大なる母に付き添いをお願いしています💡
荷物があったり、ぽにょちゃんが大泣きして
話が聞けなかったりするので、
偉大なる母がいてくれると安心だからです:-)
いつも、本当に助かっています✨

今日は、ぽにょちゃんの3・4ヶ月検診がありました。

朝から、実家へ🚙💨
ぽにょちゃん、最近は実家でだいぶくつろいでいて、
今日もスヤスヤとお昼寝していました。

でも、いつも2時間くらい昼寝をするのに
今日は、一時間半で目覚めて、にこにこ✨

どうも、検診に気合いが入っていたようです💡


目が覚めたので、検診に直行🚙💨

検診の順番待ちしている中、
周りの赤ちゃんたちは、ぼーっとしていたんですが
ぽにょちゃんは、やたらと周りをキョロキョロ見て
終いには、偉大なる母や私に笑顔でお話をしてくれていました。
ぽにょちゃん、もしや、周りの赤ちゃんたちに
「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!」って言ってたのかも!?


「今日は機嫌よく終わるかなぁ~?」
と思っていたら、
どうも、ぽにょちゃんが汗をかきはじめ
「うーうー」と唸ってきました💦

私「お母さん、これ、眠くてギャン泣きするかも」
偉母「12:30に目が覚めて、もう一時間たってるもんね~」

と会話をしていたら

身長・体重等の測定のときに
身長計に乗った時点で

ぽ「(おい、私を裸にしてこの台に乗せて、何をするんじゃ!?)」
と言う顔で私を見てきたあと、
一気に赤鬼になって泣き叫びました。

生まれたときに、
助産師さんが、「この子はよく泣く子だわ~」って言ってたのをふと思いだし、
「やっぱりか、ふっ、恥ずかしがり屋さんめ」と思った今日です(笑)

その後、ギャン泣きのぽにょちゃんを抱っこして、
診察待ち。


診察室に入って、
台に乗った時点でまたギャン泣き。


先生は思いっきり泣いて口を開けている瞬間に
すかさず
「喉を見るね~うーん、健康健康✨」
と言って、診察をし👀
そのまま、
「首は座ったかなぁ?」
と言って、体を起こしたり左右に傾けたりうつ伏せにしたりしてました。

ぽにょちゃん、
いろんな角度になっても


ずっと泣き続けている(o゚Д゚ノ)ノ


強靭なメンタルですw


その後、私は先生に
○夜中の授乳がなくなってきて心配だということ
○体重ののびはどうか
など、相談をしていました。

ちょっと、ぽにょちゃんの体重が
思っていたより伸びが少なかったんですよね(^_^;)
でも、成長曲線の中なので
心配なしだそうです😌

先生と私が話している間、
偉大なる母が抱っこしてくれてました。

偉大なる母にしがみつくぽにょちゃん。



偉大なる母に「し・が・み・つ・く」ぽにょちゃん。



………



偉大なる母が良いのか……orz


私にはそんなにしがみついてくれないのに( ノД`)…


と、そんな落ち込みを持った今日ですが、
実家によって休憩していたときに
ぽにょちゃんの可愛い姿が見られました💡


ここ最近、
サニーマットの上で横になってるぽにょちゃん。
必死に指しゃぶりをしながら
「うーうー」
と言って、マットに顔を押しつけています。

そして、とうとう泣き出すことも。


それを今日も実家でやってたんですが
母が
「この子、きっと首もしっかりしてきたから、うつ伏せになりたいんだよ」
と言って、ちょっとうつ伏せにしてくれました。

偉母「ほーら、おてては上にしてゴローンだよ~。
せーのっ」
と言って、おしりをちょっと押さえていたら

ゴロンッ



おぉっ(o゚Д゚ノ)ノ
いつも私が転がしてるけど
自分で転がった!


偉母「手を上げて、おしりを押さえて上げるだけでもうできるわよー」



さすが、偉大なる母✨



転がったぽにょちゃんは
それまでうつ伏せになれずに泣いていたのに
うつ伏せになった途端に

ぽ「えーっえーっ」

と言って、その後
満面の笑み(´▽`)


これがやりたかったんだね~。


私と母が笑っていたら、
下にいた父が上がってきて

父「なーんか、泣き声が聞こえるからどうしたんかと思ってきたら、うつ伏せになってるじゃない」

と、にこにこ。


ギャラリーが増えて
景色も変わったのが嬉しかったのか
ぽにょちゃん、

ぽ「あはっあはっあはっあはっ」

と、声出して大爆笑してました。

まるで、クレヨンしんちゃんに出てくるひまわりちゃんみたいでした✨

あんまりにも、可愛かったので
写真を撮りまくってしまいました😛


はい、親バカですね(´▽`)


そろそろ寝返りをしないかなぁと思いつつ、
寝返りしたら目が離せなくなるなぁと不安にも。

でも、今後の成長が楽しみです。


なんか、真面目になっちゃった😜💦