こんにちは:-)あひるです🐥
今回は真面目ネタです。(いや、いつも真面目に書いてますよ?)

連休を利用して、2本目の抱っこ紐を主人に付き添ってもらって、選びに行って来ました💡


抱っこ紐選びって、すごく迷いますね💦
今、持っているのは「エアリコ」という簡単に着脱できて、持ち運びも楽なものを使ってます(^^)
形は昔ながらの抱っこ紐です😍
韓国メーカーのコニーと似てます。

ちょこちょこ買い物に出たりすることが増えてきたし、グズグズしたときに寝かしつけるときにもすぐ使えるし、凄く重宝しています✨
毎日、一回は必ず使うのでエアリコ大好きです!
エアリコは、カラーバリエーションも豊富なので
私はオススメです🌟


そんなに気に入ってる抱っこ紐があるなら
2本目を買う必要なんかないじゃん?
と、思われるかもしれませんが
切実な問題が起きてしまったのですよ(^^;

私は、趣味で楽器を吹いているのですが
年明けに1つ本番が入ってしまいました。
いつもなら主人や実家にお願いするんですが
練習日程でどうしても自分一人で対応しなくちゃいけない日が出てきてしまい、抱っこしながら凌ぐことになったんです。

ただ、大好きなエアリコは
対面だっこオンリーの抱っこ紐なので
楽器を吹くときにちょうどぶつかる位置なんです。

だから、おんぶができる抱っこ紐を探しに行きました💡


店に行ったら、たくさんありすぎて
実際に困る!!

という事で、事前に下調べをして店頭へ行き試着。

気になる抱っこ紐を記録しておこうと思います。
何かオススメがあれば教えていただきたいです。


まず、私の基準。
①おんぶができる
②肩・背中・腰が楽である。
③着脱しやすい&ぽにょちゃんを抱っこしやすい。
④収納できる。
⑤首すわり前から使える。

以上のことを基準にすると欲張りなのかもしれないですが、決め手になるので。
優先順位は番号の通りです。


No.1🍎Ergobaby OMNI360 エアクール
世の中のママさんたちのほとんどが持ってるんじゃないかと思うくらい人気のエルゴ。その最高ランクです。
オリジナルとアダプトの良いとこ取りをした設計で、カラーバリエーションも豊富。
安全ベルトが着いていて、肩パッドもしっかりしていて長く使えそうな商品です。20kgまでオッケーだそうで、重たくなってきたときに威力を発揮しそう✨

ただ、難点なのが、かさ張りそう。着脱も慣れれば楽なんでしょうが、エアリコみたいにスッといれてスッと出すができないかなぁ。
あとは、お値段もはりますね💦
そして、後ろにバックルがあるから、
産後、固くなった体で止められるのか心配です(^^;


No.2🍎BabyBjorn One Kai Air
新生児期(首すわり前)はベビービョルンのMINIが良いと聴きまして、その後の商品はどうなんだろう?と思って見てみました!

こちらは、15kgまで。
エルゴと違って、赤ちゃんを抱っこするのがめんどくさくないタイプでした。
前にバックルが四ヶ所着いてて、寝転がした状態から抱き抱えてスッと止められる✨
もちろん、寝ちゃったときもバックルを外すだけなので、エアリコみたいにスッと降ろせます:-)

試着してみた感想は、肩紐が薄いということ。
私はリュックサックとかバックパックとかいろいろ持ってるんですが、荷物が重くなると肩パッドの良いものの有り難みを感じたので、ここが難点。
あと、バックルの位置が赤ちゃんの手・顔に当たるのが気になりました。

No.3🍎Aprica コアラ
これは、試着はしてないですが軽そう✨
赤ちゃんの出し入れは横から入れるものです。
肩パッドの厚みもごつくなく薄くなくとちょうど良さげです。
これも気になる商品なんですが、長期的に見たときに
横からの出し入れって面倒くさそうだなぁって思いました。

実際にエアリコ使ってると、
エアリコの場合は前チャックなので、
自分に持たれかけさせて、両足を入れるだけで装着完了なんですよね👀
横からだとスライドさせる手間があるのかなぁと思ったり(^^;

日本のメーカーなので気になるところですが😃

No.4🍎ミアミリー
これは、抱っこ紐というよりヒップシートがついたものです。店頭に置いてなかったので試着できてません。
ヒップシートは赤ちゃんのちょっとした椅子みたいなもので、腕が疲れなさそうだなぁっておもって気になって調べてみました。

ミアミリーはスイスのメーカーで、腰痛で悩むママさんが開発したものだそうです。
実際に私も背中・腰痛と悩まされているので
とても気になるところ。
着脱も簡単で、腰ベルトはバックルプラスマジックテープになってます。

これの難点は
新生児期に使用する場合は別売のインサートを購入する必要ありなところです。
あと、ヒップシート部分はかさばります💦

他にもヒップシートの有名どころは
ベビー&ミー(日本)、ポグネー(韓国)辺りが有名ですが
ヒップシート、どうなんでしょう?
多機能抱っこ紐を使ってて乗り換えた人とかいたら、教えて欲しいです。

No.5🍎アンジェレッテの抱っこ紐
赤ちゃん本舗でアンジェレッテの商品を扱っているのを見て、サイトを見てたときに知りました。
これも生産が追い付かず在庫切れ状態らしいんですが
老舗メーカーさんのものです✨

この抱っこ紐、チェアーベルトにもなるところです💡
赤ちゃんとの外出は荷物が多くなりがちなので
できれば、荷物を減らしたい。
ただ、お子さま用の椅子がないところもあるので
そういうときに役立つな、と思いました。

実際に見てないので、使用している人がいれば教えていただきたいです✨


他にもいろいろ気になる抱っこ紐がありますが
絞ったところはこれくらいです。


どれにしようかなぁ。。