登場人物
ぽにょちゃん…生後3ヶ月になりました。今日も元気にハンカチを振り回してます。
私…ぽにょちゃんの母です。現在、育休中。


さて、
衝撃的な予防接種デビューをしたぽにょちゃん。

前回は未知なる痛みだったよねぇ。
まさか、外の世界に出てくるときの体全体の痛みじゃなくて、
とりあえず、何かわからないけど
ちくっと一瞬、全身に走る痛みは
さすがに恐怖だったのでしょう。

前回の予防接種が終わって、
家に帰ってからも
思い出して叫んでました。

あんまりにも、叫ぶので
お風呂に入ってリラックス✨
お風呂は好きなので、
すっかり、機嫌もよくなり
夜は泣くこともなくしっかり寝ていました😌🌸💕

前回の予防接種では
時間差で泣いていたので
今回はどうかなぁとのぞんだ2回目の予防接種。


【前日】
私「ぽにょちゃん、明日はお出かけするからねぇ。次は偉大なる母(私の母のことです)も一緒だよ。楽しみだねぇ✨」
ぽ「えー(にこにこ)」
私「明日も疲れるからしっかり寝てね~風邪引いちゃダメだよ~おやすみ」
ぽ「ZZZ」

決して、明日は「予防接種」だなんて言いませんでした(笑)
なんとなく、言葉を理解してる気がして(^^;

そして、当日。
私の母が来て、病院へ。

前回はたくさん人がいたんですが
今回は予約の人も少なくて
すぐに注射です。

ぽにょちゃんの前の子も大泣きで
診察室から帰って来ても
しばらくぐずぐず。

ぽにょちゃんは、
そんな泣き声を気にせず
ソファーで寝転がっていました。


先生「××ぽにょちゃん、どうぞ~」
私「ぽにょちゃん、行くよー」
ぽ「(にこにこ)」

今日も出だしは好調。

先生「ぽにょちゃん、初めまして。お、じっとこちらを見てくれるんだね。お利口さんだねぇ。」

今回もぽにょちゃんは、じっと見ています。
ただ、指を咥えていたのが前回と違うところ。

そう、指を咥えていたのです。


いろいろ、診察してもらって
健康状態は良好✨

なので、注射になります。

先生「じゃあ、こっちのベッドでやろうかな。
ぽにょちゃん、ちょっとちくっとするけど頑張ってね~」

横になるぽにょちゃん。
看護師さんにしっかりホールドされました。

ただならぬ気配をその時点で感じたのか、
ぽにょちゃんの表情が変わります。

先生「はい、打つよ~」


ぷすっ


ぽ「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」














今回は、早かった…(笑)

診察室に入る前から
親指を咥えていたので
多分不安だったんでしょう。


さらに、2本目。


ぷすっ





ぽ「あんぎゃぁぁぁおんぎゃぁぁ」


ぷすっ


ぽ「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ばたばた)」


先生「次で最後だからねぇ~」


ぷすっ

ぽ「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ…………(声出ずw)」



診察室に響くぽにょちゃんの声。



この日、私はぽにょちゃんの声を聞いて
懐かしい光景を思い出した。


私「(あ…この耳にくる感じ…先輩のピッコロの音だぁ。そうか、ぽにょちゃん、ピッコロとおなじかぁ)」
※ピッコロとはフルートより短く最高音域を担当する楽器のことです。


と、思い出すくらい
耳に音の波ってこれよね?って感じる叫び声でした。


先生「はい、終わりです。お母さん、抱っこしてください(^^)」
私「ありがとうございました✨」


無事に注射、終わり。


待合室で待っていた母が
母「すごい泣き声だったねぇ(笑)」
と、笑って言うくらいの泣き方でした。

その後、
抱っこしてても「ぎゃぁ」「ふにぁぁ」「ふぇっふぇっ」とグズグズ。
最近、お気に入りの左手の親指を咥えて
メソメソしてる姿がとてつもなく
可愛かったです。


私「ぽにょちゃん、痛かったねぇ。でもよく頑張ったねぇ✨よしよし。」


私「生後3ヶ月の誕生日プレゼントだからね。
これは私からぽにょちゃんへの、健康に暮らすためのプレゼントよ。」

私「そして、ぽにょちゃん。世の中、注射よりも痛いこととか怖いことあるから、まず予防接種で鍛えられなさい。」←厳しいw

母、横で笑う。

私は真面目に言ってるのに(笑)


と、泣き止むまで抱っこしてあやしていました(笑)

その間に、次の子が注射へ。

診察室に入って注射を打たれたときは
もちろん、泣いていたんですが
診察室から出てきたら
ケロッとして、ぽにょちゃんを見る。





個体差を感じた瞬間でした🤣



ぽにょちゃんは、
とても素直で
痛みに弱いけど
何でも教えてくれる子なんだなと思いました(^^)


来月はどんな反応が待っているのやら。。