我が家には今年生まれた姫(見た目がぽにょなので以下ぽにょ)がいます。
ぽにょちゃんは、まだまだ人間2ヶ月目の新米です。
もちろん私も新米なので毎日ドキドキしながらぽにょちゃんと暮らしています。

さて、明け方の出来事です。
ぽにょちゃんは、いつも19時ごろに寝てしまうので夜はとても楽なんです。
最近のリズムは、22時半頃に授乳して、夜中3時か4時頃に授乳して朝の7時に起きる感じ。

休みの日では、我が家で一番先に目が覚めます。

ただ、明け方5時、6時頃から目を閉じたまま
体をよじりながら
「うっ、うっ」
「うぅぅぅ」
とうなり声が聞こえる日があるんです。

そんな声が聞こえるとこちらも気になるので目が覚めます。
だから、目を覚まして見守るんですが
大抵、そういう日の目覚めはブリブリっとしてくれるので、
ひどい時は朝から強制的に服を着替えるはめになることもしばしば^^;
もちろん想定内なので(学習しましたw)こちらも余裕持って対応してますが

唸り声も身をよじるごそごそ音も
何にも聞こえない日があったんです。

だから、こちらは朝まで熟睡モードでした。

すると、頭上から
「ぼんっ」
と音がするではありませんか。

隣で寝ていた主人も
「今の音、何!?」
と、驚いて目を覚ます次第。

音のした方向にはぽにょちゃんがいますが
当のぽにょちゃんはスヤスヤ寝ています。
ぽにょちゃんのさらに奥はベランダなので
外で何かあったのか?


主人「今、爆発音みたいだったよね」
私「うん、なんかすごい音だった。。
       ぽにょちゃんは何事もなく寝てるね」
主人「ね。なんだったんだろう?」

と、夫婦で朝7時頃に頭をひねって話してました。

朝の7時だったので
ぽにょちゃんを見ていたら

いつも時間通りに自分で起きてくるぽにょちゃんが
珍しく目覚めません。

私「ぽにょちゃん、おはよ。朝だよー、起きてチュパチュパタイムしよ。」
と声をかけて体を揺すりやっと目を覚ます感じ。

いつもなら先にぽにょちゃんが起きてるから
待っててとお願いするけど、今回は逆。

疑問に思いつつ
ぽにょちゃんのオムツを替えようとぽにょちゃんを持ち上げたら

黄色いものがついたではありませんか!?

もしやと思ってすぐに服をはぐると


漏れてるー!!

しかも背中まできてるー!!


オムツの限界、超えてるー!!

どうやら、ぽにょちゃんの所有する
ぽにょ山は大噴火を起こし、
ぽにょ渓谷にまで溶岩が流れ出したようです。

そんな緊急事態だっていうのに
ぽにょちゃん、こちらの顔見て
超笑顔ー!!😅

挙句の果てに
「えー、あー」
とニコニコとお話をしてくる始末。


お主、確信犯じゃろ?


スッキリした顔してるし。

爆発させて、
きまりが悪いから寝たふりして
起きたら笑顔振りまいて(笑)
可愛い子は何やっても許されると思ったら大間違いだぞ!

まあ、可愛いから許すけど😍


しかしこれは、さすがに朝風呂コース。

ということで、爆発後に
ぽにょちゃんはゆっくり朝風呂に入って
チュパチュパタイムを堪能。

なんてVIPな生活なんだ。

まあ、いつも抱っこされてる時の決めポーズも
社長みたいに
肩肘を私の胸のところに置いて
頬杖着くポーズだから

本物の社長なのかもしれないww



しかし、生後2ヶ月の赤ちゃんの力はすごい。

朝から大爆笑の1日でした😊