株式投資

学生の皆さんは「株式投資」にどんな印象をお持ちでしょうか?私自身詐欺まがいなことが多い印象でした。

確かに悪い企みをして近寄ってくる人もいますガーン

だけど基本的には1人でPCまたはスマホと向き合って売り買いをするだけなので、詐欺に合わないはずです笑!


私はほんとに最近始めました(大学生です。)

そんなに大きな取引はしません。

取引回数も少ないです。

そんな私ですが、同年代の学生に伝えたい株取引のポイントをご紹介させてください!



  ポイント

 100株ずつ分散投資する

株式投資を生業としてる人は何千株という単位で買う方もいます。しかし、我々学生は金がない笑い泣き


なので、100株ずつ買うのをおすすめします笑!

もしものことがあっても損失が軽減できます。

複数の会社の株を買う場合は少額分散投資!


 指値注文をする

株を注文する方法は大きく分けて2つありますね。

「成行」と「指値」

私は必ず指値注文にしています。

先程も言いましたが、とにかく学生は損失をあまり出さない方がいいので、、、


買ったのに、売れなかった!!ってならないようにした方が確実です。(指値注文でも売れないことあります。)


 長期保有株も買っておく

学生なので、人によってはめっちゃ暇という人もいると思います。なので基本的にデイトレスキャルピングでいいと思います。ちょっとずつ利益を出して貯めていく。塵も積もれば山となると言いますからね!


ただ、まだ若いし将来長いので、長期保有株も持っておくといいと思います!

銀行口座に入れていても利子ほぼないですから。

株に預けておくのもひとつの手です。





  おすすめ証券会社

最近投資ブームがきていて、どの口座から投資すればいいのー!!!ってなりません?


もうズバリ言うと…


なんでもいい!!


とにかくやろうと思ったら口座を作る!


これに尽きます。



私がおすすめするのは『松井証券』『SBI証券』です!

松井証券は少額投資に向いてます。

しかもスマホで取引ができます。(SBI証券も可能です。)

SBI証券はIPO投資に向いてます。

学生でIPO投資はあまりやらないかもだけど…

というか、どっちの口座も開設しておくといいかも! 



あとひとつ重要なことなのですが、松井証券は気配ボード(板読み)が超優秀です。ほぼ遅延がないので、取り引きが多い人気株は目に見えぬ早さで板が動きます笑


気配ボード見るなら松井証券がオススメです!!



それぞれリンク貼っておきますね🔗


松井証券公式サイト


SBI証券公式サイト



  オススメ書籍 楽天市場&Amazon