裁判傍聴とは?

皆さんは「裁判」を誰でも傍聴出来るものだということを知っていたでしょうか?

ニュースでよく、○○地裁や最高裁という単語を聞くと思います。あれらの裁判は誰でも傍聴(見学)することが可能なのです!

今回は私が傍聴した裁判の判例をご紹介します!

裁判の傍聴方法や初心者向け🔰事件の選び方などを書いたわかりやすい記事もあります!!


当ブログは個人情報保護法に基づいて書いています。



  はじめに

私は少しの興味本位で初めて裁判を傍聴しました。

イメージは堅苦しい感じの場所だと思っていました。しかし、意外と誰でも入れる感じでビックリ。

中に入る勇気さえあれば、あとは開廷表で開廷される裁判をチェックして傍聴席に入るだけ!!

傍聴権というのは全国民に与えられてるものなので、ぜひ1度は裁判所に足を運んでみて下さい照れ


  傍聴した事件

今回はとある詐欺事件のことをお話しましょう。

近年社会問題となってる特殊詐欺事件。これは誰もが加担する可能性があるとても危険なものです。

というのもSNSの普及により、誰でも受け子・出し子が出来る状態になってしまっています。


個人情報保護法の観点から、事件像自体もあまり詳しく言えないのですが。。。


よくニュースで聞く、キャッシュカードを受け取りに来て渡してしまった事件です。元々悪さをしていたような人ではありません。それでもちょっとした心の綻びが犯罪の道へと迷い込んでしまいます。


効率よく楽に稼ぎたいなぁ……


誰しも一度は考えたことがあると思いますが、そんな仕事そうないでしょう。


冷静に考えれば、誰でも分かります。


それでも1回だけで何十万という報酬に心が揺らいでしまうのでしょう。


ですが、なんの罪もない人から奪ったお金は反社会的勢力団体の資金源になってしまいます。


受け子や出し子をするだけで、大きな犯罪組織に協力してしまうことになるのです。


裁判に来ていた証人の家族もとても悲しそうでした。『後悔してます。』だいたいどの被告も口を揃えて言います。



  関連商品・書籍


阿曽山大噴火さんは面白い裁判を取り上げて芸にしています!初心者の人も笑えて学べる最高の本だと思います!😊


この本の通り、裁判傍聴は好奇心からでいいのです!刑事ドラマでちょっと見て、気になったから。とかね。実は私も『相棒』が大好きで、本物の裁判はどんなことをしてるのか気になり、見に行きました笑


きっかけはなんでもいいんです!ぜひ読んでみて下さい✨


  関連サイト

裁判所ホームページ


警視庁ホームページ


検察庁ホームページ


法務省ホームページ