はじめに

皆さんは音楽ライブに参加したり、ライブで演奏する側だったり、色々な方がいると思います。

初めてライブハウスに行くと、音響の音の大きさに驚くと思います。耳がぶっ壊れたような感じになりますよね笑 ←これめっちゃ危険🆘

今回は『耳栓の重要さ』を伝えたいと思います!


 なんで耳栓が必要なの??

突発性難聴になる可能性があるから!

コンサートなどに行くと音響の音で耳が痛くなったり、周りの声が聞きずらくなるなどの経験をした事があると思います。

難聴は年齢を問わず誰でもなる可能性があるので、特に注意です!!


大きな音を聞くことで、音響外傷になってしまいます。詳しくはコチラ


一生耳が聞こえなくなってしまう可能性が誰にでもある、と考えると恐ろしいと思いますよね?




 おすすめ対策法①

まず私が実践しているのはライブ用耳栓をつけることです!

私が使ってるのは下の商品です。ドラムを叩く時やライブに行く時に使ってます。


効果あるの??

これは皆さん気になるところだと思いますが、

メチャメチャ効果あります😂

私も半信半疑で購入しましたが、付けてドラムを叩いたら耳がキーンとなることがありませんでした!


しかも、ちゃんと話し声は聞こえるんです!

どんな原理か分かりませんが、大きな音は程よくカットしてくれます!

他に使える場所

・ライブ会場

・演奏者の人

・飛行機

・快適な睡眠を取りたい人

実は寝てる時、人間は耳が常に聞こえる状態なので、少しの音で起きてしまう人も多いと思います。

そこで耳栓をすると快適に眠れるという報告もされているので、試してみてください!!




 おすすめ対策法②

音楽を聞く時は、ノイズキャンセリング付きのイヤホンを使うこと。


基本的にイヤホンやヘッドホンを使う時は周りの音がうるさい環境なので、自然と音量を上げてしまいます。

なので、ノイズキャンセリングを使えば音楽の音量を抑えることができます。


1時間イヤホンをしたら、少し耳に休憩させてあげてください!耳は常に働いてる部分なので、結構疲労貯まりやすいです。


 ノイキャン付きイヤホン







ワイヤレスイヤホンとヘッドホンを集めてみました!少し値段は張りますが、将来の耳のことを考えれば妥当な値段だと思います!



 終わりに

この記事を最後まで読んでくださった方は是非、自分の耳のことを考えてみてください。

ドラマーの方は特に難聴に注意が必要です。

よく、『俺は耳強いから』って言ってるのを聞きますが、そんな生まれつき超人な耳を持った人はいません。

なので、耳栓の購入は必須です。