先日ワイドショーやニュースを震撼させた事件。

赤堀恵美子容疑者がママ友を洗脳し、金銭面や食事面つまり生活のほとんどを支配して5歳児の子供を餓死させた事件。


赤堀容疑者の本来の目的は、ママ友からお金を搾取すること。その過程で被害女性の生活を支配し、なんと離婚までさせていたのです。


引用:読売新聞


関係図がわかりやすいと思います。


改めて見るとホントに信じ難い事件ですね。



この事件を踏まえて、日々気をつけるべきこと!!

今回のキーポイント🔑は『洗脳』です。

人は誰でも洗脳することが出来たり、されてしまうこともあります。

意外とあなたの近くにも考え方などを言葉巧みに洗脳してくる人がいると思います。

ただ、気づきにくいのです。

私も友人から「この事業は絶対これから盛り上がるよ」と言われ色々少しずつ考え方などを押し付けられたことがあります。

お金の話が出てきた途端、おかしいなと思い私はそーっと離れました!

意外にも仲の良い友達に、そういう人がいるかもしれないので、SNSもそうですが、簡単に思想などを影響されないように日々気をつけるべきだと思います!

自分の考えに自信を持って、たまに他人の考えも参考にし、自分の心に芯をもって生きること。


これが重要だと私は思います。