楽しみにしていた『隙あらば猫 町田尚子絵本原画展』に行ってきましたおねがい



とても充実した内容で、ずっと心がワクワク、キュンキュンしていましたラブラブ


最近では猫がたくさん出てくる絵本を書いておられる印象ですが、

以前は怪談えほんや昔話などの絵も書いておられて、その頃やデビュー当時からの原画を全て見ることが出来ました。

絵の雰囲気も少しずつ変わっているのを感じたのですが、そのきっかけなども知ることが出来ました。


どの絵も見ていて引き込まれるものばかり。

心にフッと何とも言葉に出来ないような、愛しさに似た気持ちが湧いてきました。

「ノスタルジック」という言葉も浮かびました。


そして、気付いたんです。

私がネコに感じる気持ちは、幼い頃の記憶に繋がっていることに。

祖母はネコが好きで、家に来るノラネコによくエサをあげていました。

スーパーで売っている魚をあげていたので(残り物とかじゃなくて、わざわざ猫用に買っていました)、

本当に好きなんだなぁと子ども心に思っていました。

私は残念ながらネコアレルギーで(目が腫れてしまうえーん)、ネコを飼うことが出来ないのですが、

町で見かけるネコに親しみを感じるのは、祖母の思い出もあるのかもなぁと、そんなこともふと思う時間となりました。


グッズ売り場では、全品買ってしまいそうな勢いでしたが爆笑

図録とポストカード、そしてこちらの絵本を買いましたニコニコ



最終日まで何度も通いたくなるような、素敵な展覧会でした。


入り口入ってすぐの絵は、撮影OKでしたルンルン





どちらも『ネコヅメのよる』ですお月様



町田尚子さんの絵本、集めたくなりましたニコニコ


『ねこはるすばん』も好きルンルン