1年間の受講期間を2ヶ月延長しての受講ではありましたが、無事JCA(日本キャンドル協会)のクラフトコース通信講座を終えることが出来ました。


(こちらは上級5 ローズキャンドル)



通信講座は自分のペースで、時間を選ばないのが魅力ですが、私はその時間を作るのが難しく、1番の課題でした。

初級から中級、上級とステップアップしていくにつれ、一作品にかかる時間も長くなり、ひと手間かけるものも増えていきました。

やり始めてしまうと、食事の支度をする時間になっても、あと少し!とやめられず、夫に「ごめん、今日は晩ご飯遅くなる…」ということもありました。幸い、夫は応援してくれていたのですが、自分自身罪悪感のようなものを感じてしまいました。


途中、これでは終わらない…と通学に変わろうかと相談したこともありました。でも振替は出来ず、再入学になるということだったため、出来るところまで通信で頑張ってみようと思い直しました。


時間以外の面では、材料を揃えるのがなかなか大変でした。スターターキット以外に、モールドやワックスを手配する必要があるのですが、いざ作ろうと思ったら材料が足りない…なんてこともありました。


私は苦労したほうなので、大変だったことばかり書いてしまいましたが、様々な技法を学べて、フォローも手厚い講座はさすがJCAだと感じました。提出した作品に対するアドバイスだけではなく、こうやったらさらに違ったものが作れますよ、と教えてくださったりと、通信講座でも十分な指導をしてくださいました。


これからも色々なキャンドルを作っていきたいですニコニコ