あっという間に2月も最終日。

2/2に病院からホームに戻ってきて、一時体調が悪くなったので心配になりましたが、その後は穏和な日々が続いています。

 

2/8頃、「血圧が低く、尿も一日ほとんど出ず、血中酸素濃度も低い。」という電話を貰った時は動揺しました。

 

2月中旬、4月に来てくれる予定だった親戚も急遽来てくれました。
その頃には熱も、浮腫みもなく、落ち着いていました。


2月後半は、動揺するような心配もなく過ごせました。

ただ、明らかに会話が減ってしまいました。もちろん話もできて、意識もしっかりしているのですが、自分からあまり話さなくなってしまったんですよね。
 

テレビを見たり、電話は出てくれるものの、メールをしたり、本を読むことはなくなり…無気力な表情というのか・・・だるいのかな、と思います。

なので、こちらからなるべく色々話しかけたり、一緒にテレビを見るようにしています。
日曜の夕方は、一緒に「笑点」を見て笑っていました。

経管栄養(腸ろう)は中止になり、点滴だけになっていますが、発熱や苦痛もなく過ごせているのでよかった、と思っています。

昨日から、大親友が札幌から来てくれています。友達ってありがたいなぁと思います。

 

もうすぐひな祭り。小さな雛人形も飾ってあるし、桃の花を持って会いに行ってきます。