10月14日に入院してから、一か月が経ちました。

何処かが痛いとか、大変な事は起きていませんが、ほとんど食事が摂れなくなっていまい、ずっと点滴・経腸栄養などが続いています。

トイレまでは何とか歩いていけますが、ほとんどベッドで過ごしています。

10月下旬に一日だけ、数時間の外出許可を得て、病院の近くの和食レストランへ行き、息子のお誕生日会をしました。


その時は、ほんの一口ずつ、お刺身や茶わん蒸し、お蕎麦などを美味しく味わっていました。

その後、ますます食欲低下しているように感じます。

母曰く、「食べられない。食べようと思っても入っていかない。」のだそうです。
経験したことのない自分には、なかなか分からない症状です。
食べられない、って辛いだろうな・・・。

病気が発覚した一年前も同じような症状でした。

母は、あの時と同じ感じなので、きっと癌がどこかに転移しているのではないか、と悟っていました。(ちなみに、まだ母には肺転移の事はを伝えていません。)



それでも、「冷凍にんじんジュース」を持っていくと、美味しいと飲んでくれます。
自宅から病院まで1時間以上かかるので、凍らしたままタオルに包んで持っていくと、病室に着く頃ちょうどいい具合に冷たく美味しいジュースになっています。

「とくべつな にんじん・りんご・レモンジュース」名前もなかなか素敵なジュースです。