前回、娘の病院でマスクがない!っていうことで

 

一生懸命布マスクを作ってから

 

はや2か月半が経ってしまいました

 

 

その後、今のところ家族みんな元気に過ごしています

 

でも、緊急事態宣言が出て

 

世の中の皆さんが非日常を体験されたのと同じく

 

我が家もいろいろありました・・・

 

 

 

まず長女がコロナの患者さんを受け入れる病棟に配属になり

 

防護服がない!っていうことで

 

あちこちの雨合羽を買って回りました

 

(全部は買い占めず半分は残しながら買いましたが

 必要だった人がいたらごめんなさい(>_<)

 

👆いやこれ、同じ思いの方沢山いらしたと思います

 

同じ売り場に次に行った時はもう売り切れでした・・・

 

 

実際にコロナに感染した患者さんが入るようになってからは

 

娘も緊張の連続だったようです

 

それまであまり電話もかけてこなかったのですが

 

この仕事の間は毎晩「今日も終わった~」と電話してきました

 

幸いなことに予想よりも患者さんの数が増えず

 

今は元の病棟に戻っています

 

 

夫は生活に必要な店という事でずっと開けていました

 

それはそれで有り難いことではありましたが一方で感染の不安も・・・

 

消毒、マスク、換気に努めてやるしかありませんでした

 

中には全くマスクなど無して来店される方もありヒヤヒヤでした・・・えーん

 

 

息子二人も入学式も超簡素化で5月一杯は送られてくる課題をひたすらこなし

 

6月からやっと長男は学校へ、次男もリモートと登校の半々授業となりました

 

約10年ぶりお弁当を作る毎朝です爆  笑

 

埼玉で一人暮らしの次女も今度の週末やっと帰ってきます

 

電車は心配なので車でむこうまで迎えに行く予定です

 

これまで月に1回は返ってきていたのですが

 

もう4か月ぶりかなぁおねがい

 

 

そして私は仕事が高齢者施設への出入りがあるので

 

自分自身がウィルスを持って入らないようにと気を遣う毎日

 

夫の仕事の手伝いもありましたができるだけ人とは接しないようにしました

 

施設内ではご入居者が集まってなにかすることも控えなければならないので

 

仕事内容をいろいろ変えて臨まないとなりませんでしたが

 

それはそれでこれまでの方法では気がつかなかったいろんな発見がありました

 

ミーティングにzoomを使ってみたり

 

仕事場の皆でリモートで歌を歌って、重ねたものを作ってみたり

 

ITに弱い私でもいろいろできることがあって楽しかったりしました~

 

 

最近、帰宅してうっかり手を洗う事を忘れそうになったりして

 

「気が緩んでるな~」と感じることも出てきました

 

自分一人が感染することで

 

自分に関わる多くの人に影響を与えてしまう事を忘れずにいかないとですねキョロキョロ

 

 

そうそう、自粛期間中に運動不足を感じて

 

you tubeを見ながらやっていた「ZUMBA」

 

とっても面白いですよ~

 

あ、それとやはり自粛期間中ずっとfacebookで夜9時から行われていた

 

小曽根真さんの「Welcome to our Living Room」

 

ず~っと聴いてました! 至福の時間でした

 

聴かれた方、いるかな~?