地域の総合病院の看護師の長女からLINEがはいった。

 

「お母さん、この間マスク手作りしているって言ってたけど

まだあるかな?

 

うちの病棟のマスク、もう底をつきかけてるの。

 

師長さんにどうするって聞いたら

もう布マスクでもいいって。

 

だから家にあったら分けてもらえるかな」

 

 

そんな・・・

 

病院でいろんな感染症にさらされている長女たちにも

 

マスクがないなんて・・・

 

 

 

そして長女は

 

もし自分の病院が新型コロナを受け入れることになったら

 

その病棟を担当することになるらしいです

 

独身で一人暮らしだから・・・

 

N95マスクは本当に新型コロナに対応するときの為に

とってあるそうですが

 

それだって完璧に防げるわけではないだろうし

(他国では医療者が現に感染している)

 

 

彼女がこれから先経験するかもしれない大変さを想像すると

 

泣けてきます・・・

 

手芸店や100円ショップを探し回っても

 

なかなか材料が手に入らないのですが

 

とにかく今家にあるもので

 

布マスクを作りました

 

 

ネットでゴムを注文したので

手に入ったらまだまだたくさん作ります!!