なんと2か月も空いてしまいました

 

その間に大きな台風は来るわ

ぎっくり腰になるわ

足首関節の痛みで整形受診するわ

 

ばたばたと過ごしていました

 

台風19、20号は

我が家周辺ではその前の15号より風もさほど強くなく

身構えた割にはという感じでした

 

しかし水害や風害にあわれた方々も多くいらっしゃり

未だ先の見えない生活をされている方もあるとのこと

一日も早く元の生活に戻れるように祈っています

 

私も災害ボランティアに行こうと考えたのですが

ちょうどその頃、ぎっくり腰をやってしまい

 

おまけに以前リュウマチかも?と焦った足首の関節は

未だ痛みがあるので別の整形を受診したりしていました

 

その整形はぴあの地方では有名な病院で

遠くから患者さんが来るし

オリンピック選手のホームドクターをしている方もいるとか

 

そこで診てもらった結果

なんと足の甲の方が疲労骨折していて

それを無意識にかばってくるぶし側に痛みが出ているのではないか

と言われました

 

実際に痛いのはくるぶしの方で

足の甲は痛みを感じないのでびっくり仰天

 

本来は松葉杖を使って足に負担をかけないほうがよい

らしいのですが

それでは全く仕事ができないので

今もフツーに歩いています

 

無理に加重をかけないように気をつけているためか

くるぶしの痛みも徐々に治まってきました

でもまたちょっと無理するとぶり返す感はあります

 

登山したくて無理をしてしまったのでしょうね

もう若いころのように何でもできるわけではないんだわ・・

と自分の現状を受け入れざるを得ない感じです

 

でも冬の間おとなしくして

温かくなってきたら今度こそ

少しずつ少しずつハイキングなどしたいなぁ

と思っています