音譜音楽教室ブログをご覧くださりありがとうございます音譜

三原直美音楽教室


モーツァルトのピアノのためのソナチネは何曲かが知られています
ハ長調のピアノソナタ K.545はソナチネアルバムに(ソナタとして)

収められています
また 古いPerters版に「易しいソナタ(Sonata facil)」と記されて

いましたが通常 K.545をソナチネとは呼びません

というわけで この曲は除きます
とするとモーツァルトのソナチネは 6曲からなる「ウィーン・ソナチネ」
あと他に ハ長調とト長調のソナチネの計8曲が伝えられています

20220211a
Mozart  Klavier Sonaten Ⅱ Perters Nr.1800b
 
Sonatine や Sonatina はという語は 小さいソナタ  

易しいソナタといった意味で用いられていると思いますが

それについては此処では触れないでおきます。
先ずは比較的よく知られている6曲からなる

「ウィーン・ソナチネ」について

20220211b
SONY EXPERIA 10 III SO-52B

ハンス・カン(1927~2005)氏の校訂による全音楽譜出版社の

版モーツァルト 6つのウィーン  ソナチネ(1973年刊)等により

この作品がモーツァルトのオリジナルではなく 彼の他ジャンル

の作品  —  管楽器の三重奏のための5つのディヴェルティメント

  K³439b の編曲ということがわかります

音楽教室 牧先生ブログ「かなうらへんろ」より