ふたつの世界 | 自然の中で深呼吸

自然の中で深呼吸

フルーティスト&コンポーザー深津純子(ふかつすみこ)の日常、つぶやき、ライブ記録、写真など。

シティとカントリーを行き来しているせいもあって、

シティライフとスローライフ

それは、明らかに質が違うな・・と

このところ感じています。



「仕事」、、、ということに関しても

まった違う二つの価値観があるように思います。


そのひとつは、

効率や量、あるいは金銭の大小を成果とする仕事のやり方

生産性をあげ、拡大成長を目指す資本主義には不可欠な考え方

まぁ、仕事といえば、こっちの方が一般的でしょう。

・・・でも、それが、幸せにつながるのかというと

それは、まったく別のもののようです。



そして、もうひとつ別の仕事のやり方があります。

仕事とは、愛がないところに、愛を与えること

という価値観。


たとえば、掃除ひとつをするにしても、

乱雑であったら、それは、愛が与えられていない状態だな・・・と感じる。

それで、そこに自分がそこに愛を与える・・そのために、掃除をする・・

どんな内容の仕事にしても、このような思いでやる仕事は

お金をもらうために仕事をする・・というのとは

まったく違うスピリチュアルな行為になります。


これは、フィンドホーンで体験した

"Work is Love in Action"という考え方なのだけれど

忙しいと、なかなかこの心境にはなれない。

私自身、フィンドホーン滞在中に、そんな心境だったかというと???なのです。^^;

忙しいとは、文字通り、心を亡くす・・ということですね。



ゆっくりじっくり観察すると、

相手(それが人であっても、物であっても、植物であっても、動物であっても・・)が

どう思っているのか、どう感じているのかを感じることができます。

そして、それを感じて、それに答えてあげること

するとそれは、幸せに直結する仕事になるようです。

与えた方も、与えられた方もどっちもが幸せになります。



何をやったかとか、どれだけやったかということよりも

日常をこういう心の状態でいられるかどうか、、のほうが

大切なことなのだな・・と感じている

今日このごろです。かお

Be Happy!!