ダンシャリアン? | 自然の中で深呼吸

自然の中で深呼吸

フルーティスト&コンポーザー深津純子(ふかつすみこ)の日常、つぶやき、ライブ記録、写真など。

ダンシャリって言葉知っていますか?



「断捨離」とは・・


自分とモノとの関係を問い直し、. 暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、. 文字通り、断ち・捨て・離れ. 引き算の解決方法によって停滞を取り除き 住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の新陳代謝を促す

・・・だそうで、

去年、建築家のSさんに聞いてから知っていました。



そうしたところ、

先日のライブに来て下さった漫画家さん(鈴木淳子さん)が

著書(漫画) 「断捨離アンになろう」をプレゼントして下さったので、さっそく

読んでみたところ、、、




いきなり、今日は、なぜか洗面所も冷蔵庫も机の上も

以前よりすっきりしている~。(驚)



そうか~、片付かない原因は、、

「自分の身のまわりにある、不要で不敵で不快なモノをいつまでも処理しないこと」

これだったのですねひらめき電球



処理しない理由は・・

モノへの執着

人への執着

過去への執着

モッタイナイ・・などオバケ


いろいろありますが、思い切って、これらを処理して捨ててしまうと

そこにスッキリ空間(何もないところ)が生まれます。空


そして、それとともに自由が得られる。ひらめき電球



人は、何もないということをとても恐れるものだけど、


何もないからこそ、そこに光が入る余地がある。


そこから何かを生み出すことができるのですね。



お部屋も、心も、たくさんの物事でふさがっていないこと、余裕をもつこと


だいじかもしれません・・(^-^)/