子供向けピアノアレンジレッスン | Felice music school (生田・登戸・向ヶ丘遊園 対象のピアノ教室です)

Felice music school (生田・登戸・向ヶ丘遊園 対象のピアノ教室です)

小田急線生田駅近でのクラシック、ポピュラー、ジャズを融合させた音楽教室です。子供向け「脳科学活用型ピアノレッスン」も行っております。
     

こんにちは。ハート


わたしの教室では、現在ご希望により子供(小学生~)の生徒さんからピアノのアレンジレッスンを行っております。これまでは大人のポピュラー希望の生徒さんのみ、このアレンジレッスンは行っていたのですが、新しい試みとして今年の1月より開始致しました。


今、アレンジレッスンを受けている小学生の生徒さんは3人おりますが、なかなか好評を得ています。女の子(yes)


レッスン内容としては


はぁとvクラシックピアノ 

指の基礎を作りテクニックを上げます。もちろん譜面でも弾けるようにします。

はぁとvピアノアレンジ 

コード理論を教えつつ、最初からメロ譜(1段譜)でコード奏法をやっていきます。

はぁとv音感教育&リズムトレーニング  

聴音とソルフェージュを基本として音感を付けるレッスンです。


この3種類を1時間コースのレッスンに割り振って入れ、1レッスンとしています。


クラシックの基礎もしっかりやりますので、譜面でも弾け、コード奏法も出来るという理想の形が出来上がります。言うなれば、

クラシックポピュラージャズを同時進行で教わっているという形です。


当初はポピュラーを希望する小学2年生の生徒さんがおり、ポピュラーを譜面弾きだけではもの足りないのではないかと思い、この生徒さんにコード奏法を教えることになったのがきっかけですが、お子さんですのでどんどんコードの種類を覚え始め、大人顔負けのアレンジをするようになってきました。


これにはわたしも新たな発見を致しましたハート


その後HP、宣伝チラシにもこのカテゴリー(子供向けピアノアレンジ)を載せることにより、遠方の方よりレッスンの問い合わせが相次ぐようになり、わたし自身も大変嬉しい限りです。


今後わたし自身も、このレッスンに関してはもっと研鑽を重ねて更に理想の形を作っていこうと思案しております。


Felice music school (お洒落なサロン風音楽教室です)

白ワイン白ワイン



いつもありがとうございますありがとう

みなさんのクリックが大変励みとなっています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ

にほんブログ村 よろしければぽちっとクリックおねがいします