ヤマハグレード取得目標の生徒さん | Felice music school (生田・登戸・向ヶ丘遊園 対象のピアノ教室です)

Felice music school (生田・登戸・向ヶ丘遊園 対象のピアノ教室です)

小田急線生田駅近でのクラシック、ポピュラー、ジャズを融合させた音楽教室です。子供向け「脳科学活用型ピアノレッスン」も行っております。
     

今日の最後の生徒さんはヤマハグレード取得を目標としている

S嬢。


今月から大人のバイエル下巻に入りました。

大人のバイエルを上下巻仕上げるとソナチネレベルまで達成するため、下巻からはいきなりレベルが上がっています。


期限を設けている生徒さんには、特に効率的に家での練習をやらせています。例えば、2週間で5曲上げる場合、最初の1週間は徹底的にリズム練習。これで完璧に指が動くようになります。次の1週間はとおし練習。このとおし練習では楽譜に忠実に強弱、曲想、フレーズ感を意識してもらい曲として仕上げてもらいます。


1日2時間練習が出来るのであれば、まず練習計画を立て、毎日それをクリアしてもらいます。


ピアノ(楽器)は練習あるのみですので、日々計画的に練習をすると着実に上達していきます。

楽器が上手くなるのは練習量に比例します。


ただ、無駄な練習は時間の無駄にしかなりません。

効率的な練習を限られた時間でやることに意味があります。

S嬢には毎日、計画ノートをつけさせ、日々の決めた練習が実行できたらOK サインを自分でつけ、そのあと自分自身にご褒美をあげなさい(例えばケーキケーキとか 笑)と伝授しましたキャー


指導者はアメとムチを交互に使い分け、褒める時は褒め絶対にモチベーションを下げさせないことが大事だと思っています。


私も指導者のはしくれとして、これからも日々努力と研鑽を重ねていこうと思っております。


今日はすごく真面目なブログを書いてしまいましたakn


さ、ばななと遊ぼ~っと




Felice music school (お洒落なサロン風音楽教室です)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ

にほんブログ村 ぽちっとクリックおねがいします