大人のポピュラーピアノレッスン | Felice music school (生田・登戸・向ヶ丘遊園 対象のピアノ教室です)

Felice music school (生田・登戸・向ヶ丘遊園 対象のピアノ教室です)

小田急線生田駅近でのクラシック、ポピュラー、ジャズを融合させた音楽教室です。子供向け「脳科学活用型ピアノレッスン」も行っております。
     

今日は私のところでポピュラーピアノを教わっているHさん(女性)のレッスンでした。


この方は主婦業をやりながら、社会保険労務士書類の資格を持ち(友人のKちゃんではありませんにゃバリバリ仕事をこなしているキャリアウーマンの方です。お子さん学生が大学生になって手がかからなくなったそうでご自身の趣味のため最近ピアノスキマスイッチピアノを習いに私の教室へ来られるようになりました。


ピアノは初心者若葉マークのようで、、基礎をやりながら並行して好きな曲を弾きたいビックリマークとのご希望です。私のところでは大人の方の基礎教本は「大人のバイエル」を使い、好きな曲はご本人の希望にあわせて選んでおります。で、Hさん。好きな曲は松任谷由美の「やさしさに包まれたなら音符」をピアノ曲にアレンジして弾くことにしました。


楽譜は市販のものも使いますが、ほとんどはメロ譜を私が生徒さんのレベルに合わせ編曲音符した譜面を使います。私は過去様々なところでピアノを弾く仕事をしておりましたので、楽譜二胡検定標準曲集[初級編] 日本二胡振興会認定「全国二胡検定」制度準拠(メロ譜)は腐るほど持っております。にこ ですので大体の曲は間に合います。



Felice music school (お洒落なサロン風音楽教室です)


Jポップも最新版を常に入手してます。


「やさしさに包まれたなら音符」ですが、Hさんは初心者ですので、右手メロ音符は原譜よりちょっとリズムなど易しくして、左手はコードの和音音符のみで最初は編曲しました。これだけでもピアノ曲として十分使えます。上達していくに従ってアレンジをどんどん変えていきます。

私の教室では、ポピュラーピアノレッスンを希望される生徒さんに対してもクラシックの基本練習はしっかり指導本します。ですがそれだけではもの足りないですし、成果を早く体感したいということで最初の段階からやりたい曲わくわくも合わせてレッスンしておりますほわり。

Hさん「やさしさに包まれたなら音符」の曲をレッスン初日から両手で弾けるようになり、ピアノを弾いているという実感が湧いてきて満足満足されたようです。


たぶんあと1~2ヶ月すると曲も仕上がるでしょう。パチパチ

今日はユーミンの曲を始めて3回目ですが、もはやアウトラインは掴め徐々にアレンジを難しくしていく段階に入りました。それをマスターナイスするとイントロ、エンディングをつけ、本格的にいっぱしのピアノ曲として弾くことになります。


元々お仕事バリバリで努力家のようですので、この調子で他の曲もどんどん上達していくと思います好



Felice music school (お洒落なサロン風音楽教室です)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ

にほんブログ村 ぽちっとクリックおねがいします二コ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 ぽちっとクリックおねがいします二コ